ハピ子のドイツサバイバル手帳

ドイツでトリリンガル(英語・ドイツ語・日本語)ヨガ・ティーチャーを目指すアラサー女子ハピ子がヨガについて、ドイツについて(ドイツ語、お料理、週末の過ごし方、旅行など)書いています。

【20記事目突入★】人生初めてのブログを始めたその感想と出てきた悩み

 もいん もいん!ドイツ在住アラサー女子ハピ子です🤗💕

 

ブログを始めてからできるだけ毎日更新したい、と意気込んではいるのですが毎日何かについて書くって大変だなあ・・・としみじみ思っています🐱

 

ブログを書き始めてまだやっと20記事目ですが、今考えていること、感じていることを書いてみようかなと思います。

 

ブログを始めたきっかけ🌺

なんとなくアウトプットの少ない毎日を送っているかも・・と思い始めて早数ヶ月。

毎日お仕事に行ってヨガして友達や彼とご飯したりお散歩したりして、夜もたっぷり寝る、そんな生活は楽チンだし楽しいのですがなんだか物足りないかも、と思いました。

書くことがもしかしたら好きかもしれないし、毎日のドイツ生活やどっぷりはまっているヨガについてアウトプットができたらいいかも、と思って始めました🐈🌻

f:id:Handstand:20190821062052j:plain

イビザの街。この記事とはあまり関係はありません😅

 

ブログを毎日書くってどんな感じなのか?大変だけど楽しい!【私の第一印象🙋‍♀️】

ブログを毎日書くのは 大変!!!笑

恥ずかしながら、ブログの世界に入ったのは人生で初めてです。アラサーハピ子です。ちなみにサーに突入するのももうすぐです💖

約1ヶ月前に始めた私がいる一方で、数ヶ月も数年も前からブログを書いている方がいて本当にあまり知らなかった世界で、すごいなあ・・・と感動というか感心しています。

 

でも、新しい世界なので楽しいです🕊💕

毎日の生活が、モノの見方が新しくなりました。

ぼんやり知っていたことが自分の知識として定着しました✨

今までは、思っていることや知っていること、書きたいことをどこかに書くなんて会社の社内報か、短いハガキや手紙くらいしかしたことがありませんでした。

(ツイッターもしていないのでモノを書いて発信することもなかったし、フェイスブックも見るだけ自分では何も投稿しない、というスタンスです。)

ドイツのあれこれやヨガのあれこれもなんとなくは知っていても

きちんと調べて知っていたり自分の言葉で説明できる状態ではありませんでした。

でもとにかく書くと決めたからには書かねば・・という気持ちで

ブログを書こうと決めた1ヶ月前と比べると、

自分の興味のあることや気になったことを認識して(「これブログに書こうかな🙂」

調べて、思い出して、私がどう感じているのかなど気持ちや意見を整理して

書いてみる

ということをやってみて

ずっと頭を使ってアンテナを張って生活するようになりました😅💦

 

 ブログを始めて出てきた悩み🌪

ブロガーの先輩方には「始まって1

ヶ月でそんなこと言ってるんじゃないよ」とお叱りを頂くかもしれませんが・・🥺 新しい何かを始めると、特に慣れないことを始めると、悩み事や壁に当たるものではありますよね。

私もブログを始めてから新しい悩み事ができました。

 

ブログに1日のうち3時間くらい時間を取られる✒️

人によってブログを書くのにかける時間は様々だと思いますが、私の場合は大体3時間くらいかかります。

24時間のうち3時間ってすごい時間です😱😱

まず「何を書こうかな」と考えて「よしこれで行こう」となるまでに1時間弱かかっています。

日中会社で働いている時や通勤途中にも考えてはいるのですが、今日このテーマでどうかな?とぼんやりとしたアイデアがあっても、パソコンの前に座ってブログ編集ページを見るとまた悩んでしまったり書き始めて止まってしまったりorz

書き始めてからもあれこれ調べたりどうやって書いたらわかりやすいか考えながら書いているとあっという間に2時間くらい経ってしまいます。

だらだらと長く書いてはあんまり良くないとわかってはいつつも、好きなトピック(今の所ヨガが好きなトピックです🧘‍♀️💕)について書いていると手が止まらなくなったり調べ終わらなかったりで、無駄な部分を消したり文章を直したりでますます時間がかかります💦

こんなにたくさん何かを書くのは始めてなので仕方ないのは重々承知しているのですが、ああ時間が本当にかかるな・・というのが本心です🐈

これは、頭の整理と文章力、慣れ、の問題なのかな?と思っていますが

楽しみながらも早く自分にあったスタイルを理解して効率よくいい記事が書けるようになりたいです🤗✏️🌿

f:id:Handstand:20190821060658j:plain

インドはゴアのビーチ。インドでのリトリートについても記事を書きたいです。

趣味の時間が減った🧘‍♀️💔

これもお仕事や介護や育児で私よりもよっぽどお忙しい毎日を送られているブロガーの方々に叱られそうですが🥺

趣味の時間が減りました。😭

上述の通りブログを書くのに思った以上にすごく時間がかかるので

大好きなヨガの頻度が毎日欠かさず1回か多いときは2回でしたが、週に4〜5回に減りました。

ドイツ語の勉強時間も減りました。。

今はドイツ語学校も夏休みなので授業がないのですが、ブログを始める前は週に5時間くらいは勉強していました。(暇だった、というのもありますが。笑)

ブログを始めてからはほぼゼロ😱 これは本当にダメです😭

私の場合仕事は英語と日本語のみで、ビザも3年先まであるので今の私のドイツ語レベルで毎日の生活に支障はないのですが(日常会話に問題ない程度)ドイツで今後生活していくことを考えると継続的に確実にドイツを勉強する必要があります。。でもまあ、重要度でいえば趣味レベルなので緊急度は低いです。

 

私の気持ちと優先順位の整理が大切❤️👌

ブログを始めてからの悩み、要は、ブログに取られる時間の分だけ他のことができる時間が(かなり)減ったということですね。

いままですごくたっぷり趣味の時間があってその時間をちょっと調整しなきゃいけなくなって最初の数日は心の中で二人の自分が闘っていました。

 

ハピ子1「ヨガいこ!仕事で疲れた体もスッキリするよ!」

ハピ子2「ヨガは今朝行ったから、今日は家に帰ってブログ書こ!」

 

うう・・・と悩む瞬間がほぼ毎日ありますが(笑)

自分の気持ちを整理して、優先順位の確認をして以来

ブログを書こうと思いやすくなりました。

 

f:id:Handstand:20190821061353j:plain

イビザのハイビスカス。気持ちの整理は大切ですね。

おまけ🚲

今日は何について書こうかなあと考えながら家の最寄駅に降りて自転車を見たときに、破れたサドルを見て「これが最近の悩みだな・・」と思ったので今日はブログを始めた感想と出てきた悩みについて書くことにしました😆

 

自転車は基本屋根がない場所にとめているので雨が降ると濡れるのですが、

私のサドル破れてて雨が降ったら水を思い切り吸って全く座れない状態になるんです😭

駅から家までつねに立ち漕ぎで帰ってきました😑

早く新しいサドル買うかカバー買おうと思っているのですがそう思ってもう数週間たちました。。週末中になんとかしたいです!

f:id:Handstand:20190821061557j:plain

ぱっくり破れている自転車のサドル・・・

 

最後までお読みいただきありがとうございます🙏💕

長生きなブログになるように頑張りますのでよろしくお願いいたします🤗❤️