ハピ子のドイツサバイバル手帳

ドイツでトリリンガル(英語・ドイツ語・日本語)ヨガ・ティーチャーを目指すアラサー女子ハピ子がヨガについて、ドイツについて(ドイツ語、お料理、週末の過ごし方、旅行など)書いています。

【お土産にもおすすめ★】風邪予防、撃退に効く、ドイツのハーブティをご紹介します!

もいん もいん!ドイツ在住アラサー女子ハピ子です🤗💕

 

みなさんはズバリ健康ですか?💪🔥

私は基本健康ですが、どう気をつけていても季節の変わり目など風邪の人が増えてウィルスが繁殖している時期にはどうも風邪を引いてしまいます🤧

それでも実はドイツに来た頃はほぼ毎月のように風邪を引いていたので(環境の変化で免疫も弱っていたのだと思いますが)最近は年に2回ほどと風邪を引く回数が大幅に減りました🥺💕

 

風邪を引く時って、なんとなく喉や鼻がおかしいかも?疲れやすいかも?という前兆がありますよね?

この記事ではそんな時に飲むと効く、ドイツのハーブティについてご紹介したいと思います🍵🌿

 

  

これは風邪だ😱と思ったら飲むお茶 Erkältungs Tee(風邪茶)🌿

Erkältungs Tee (風邪茶)

効果:熱を下げて、痛みを緩和します。

入っているハーブとその主な効能:

①エルダーフラワー(和名はニワトコの花。関節痛筋肉痛を抑える、発汗作用、炎症を抑える)

②カモミール(疲労回復、ストレス回復、胃の調子を整える、炎症を抑える)

③シナノキ(炎症を抑える)

④メドウスイート(和名はセイヨウナツユキソウ。解熱、鎮痛作用)

⑤ペパーミント(発熱時に体を冷やす、胸焼けや吐き気を抑える)

⑥リコリス(和名は、甘草。殺菌、炎症や咳を抑える

f:id:Handstand:20190820060142j:image

これ、めちゃまずいです(笑)。すごく苦くて私飲めませんでした😭

でも良薬は口に苦し、と言いますよね・・・。

苦くて効くんだろうな感はあるのですが私はこのお茶はまずすぎて飲めないので、私は次にご紹介するお茶と混ぜて飲みました🍵✌️

 

 ノドに異変を感じたら即飲むお茶 Hals -und Rachen Tee (喉と咽頭のためのお茶)🌿

Hals -und Rachen Tee(喉と咽喉のためのお茶)

効果:痛みや痒みを鎮静する

入っているハーブとその主な効能:

アニス(口臭、消化不良、咳や痰を抑える)

②リコリス(和名は、甘草。殺菌、炎症や咳を抑える)

f:id:Handstand:20190820060205j:image

私は結構ノドから風邪が始まりやすいのですが、周りで風邪を引いている人がいたりちょっとノドが乾燥してるかも、とかノドが変な感じだなと思ったらすぐにこのお茶を飲むようにしています。

なんだかノドの調子がいつもと違うかも・・・と少しでも感じた時がこのお茶を飲むベストタイミングです🌼

このお茶はハーブ感はありますが強すぎず、美味しく飲めます🍵💕

私はなんとなく異変を感じたらすぐにこのお茶を飲むようにしているのですが、ノド風邪を引くことがほぼなくなりました😇✌️

 

 

咳が出る時に飲むお茶 Husten -und Bronchial Tee(咳と気管支に効くお茶)🌿

Husten -und Bronchial Tee(咳と気管支に効くお茶)

効果:咳を鎮めて抑える

入っているハーブとその主な効能:

①アニス(口臭、消化不良、咳や痰を抑える)

②シナノキ(炎症を抑える)

③タイム(抗菌、殺菌、鎮静作用)

f:id:Handstand:20190820060210j:image

咳が出た時にはこのお茶を飲むのはモチロン!なのですが、

風邪を引いて治しても咳は結構長引きませんか?

咳をすると体力を使うので疲れてしまってますます治るのに時間もかかってしまいます。

このお茶を飲むと咳が抑えられるので体力的に楽になるだけでなく、ハーブの力で治癒されるので回復も早まります

 

参考にさせていただいたサイト🌿

 ハーブについては、こちらのサイトでとても詳しく解説されており大変参考になりました🙏🌿💕

www.timeless-edition.com

 

ドイツのどこでハーブティが手に入るのか?値段は?

ドイツのマツモトキヨシ的なお店(薬局のようなスーパーのようなお店)で手に入れることができます!

北ドイツだとBUDNIKOWSKY、南ドイツだとRossmannとかでしょうか。

街のあちこちに店舗がありますので見つけられない、ということはないと思います⭐️

BUDNI Logo

引用元:BUDNI

 

 医療系お茶コーナーはで、見つけました👀🌿

だいたい1.2ユーロ、日本円にして200円弱でそれぞれティーバッグが8つほど入っています😇

お手頃価格でサイズも小さいので、お土産にもおすすめできます💕

f:id:Handstand:20190820060301j:image

 

風邪はかかる前に治してしまいたいですよね。

ご紹介させていただいた医療用ハーブティ、ドイツお立ち寄りの際はぜひお手に取っていただきたいです🌿💕

 

ここまでお読みいただきありがとうございました🙏💕