ハピ子のドイツサバイバル手帳

ドイツでトリリンガル(英語・ドイツ語・日本語)ヨガ・ティーチャーを目指すアラサー女子ハピ子がヨガについて、ドイツについて(ドイツ語、お料理、週末の過ごし方、旅行など)書いています。

【リベンジ成功!?】反省を生かしつつ・・・2日連続でクッキー焼きました!

Moin! ドイツ在住アラサー女子ハピ子です🤗

 

日本はGWですね。 いかがお過ごしでしょうか?

祝日がとっても少ないドイツはハンブルク州ですが(ドイツは州によって祝日が違います)今日は私たちも祝日です。

金曜なので、3連休にもなって嬉しいです😊🌺

 

さて、前回の記事で派手に失敗したクッキー作りですが

アラサー女子よ・・・さすがにもうちょっとマシなのを焼きたいよね・・・

ということでその翌日もまたクッキーを焼いてみました。

リベンジできた気がします🥺

 

初回のクッキー。笑ってください・・!!

f:id:Handstand:20200429220901j:plain

 

気をつけたこと

初回の失敗を生かし、次の点に気をつけました。

 

1、生地はさっくり混ぜる

小麦粉を混ぜる時に、混ぜすぎたことが反省点なので、「さっくり」混ぜるよう心がけました。

 

2、素早く行動!

型抜きのシーンでは冷蔵庫から出した生地を型抜きするまでの行動がのろかったことが反省点でした。

なのでのろのろと行動せず、パパッと動いてさっと型抜きするように心がけました。

 

3、卵黄は贅沢に使う

卵黄の半分は生地に混ぜる用、残りの半分は焼く前に塗る用なのですが、残った卵黄をクッキー生地にうまく塗ることができませんでした。

なので、もう卵黄は贅沢に使うこととし、塗る用は生地用とは別の卵を割って使うことにしました。

 

リベンジ!クッキーの生地作り

バター、砂糖、卵黄を混ぜて〜
f:id:Handstand:20200429223840j:image

 

小麦粉とベーキングパウダー投入。
f:id:Handstand:20200429223935j:image

 

ここは注意!!さっくり、混ぜます。
f:id:Handstand:20200429223858j:image

 

生地を伸ばします。悪くない。
f:id:Handstand:20200429223835j:image

 

リベンジ!型抜き☆

ここでは特に、さっさと動くことを心がけて型抜きしたのですが・・・

結構上手にできました〜😭💕

 

生地の感覚も違いました。

なんとなくちょっと硬めで、型から抜くのはそんな簡単ではなくて指でちょっと押し出さなければならなかったのですが、

生地の丈夫感はあって昨日のクッキー生地よりは心強い感じでした🤩
f:id:Handstand:20200429223845j:image

 

余った生地はまた丸めて、伸ばして、型抜きします。素早く!
f:id:Handstand:20200429223830j:image

 

卵黄も贅沢に使いました。ストレスフリーです。

ネコ型もやってみましたが、しっぽまで上手に型抜きできたのは3つのうち1つだけでした🐈

まだまだ修行が足りませ〜ん😥
f:id:Handstand:20200429223910j:image

 

リベンジ!焼き上がり♡

じゃーーーーーーーーーーーーーん!!!💕

左上のは焦げてるし、卵黄塗りすぎたものは溢れて微妙な感じだし、完璧とは程遠いですが

初回よりはずっとマシに焼き上がりました!!
f:id:Handstand:20200429223905j:image

 

参考サイト

レシピは、栗原はるみさんのものを使わせていただきました。

www.yutori.co.jp

クッキー作りのコツは、こちらのサイトを参考にさせていただきました。

www.gnavi.co.jp

まとめ

リベンジ成功して良かったです😊💕

お菓子作りはほぼ全くやったことがありませんでしたが、また挑戦してみたいと思います🍮

 

ここまでお読みいただきありがとうございました🙏💕