ハピ子のドイツサバイバル手帳

ドイツでトリリンガル(英語・ドイツ語・日本語)ヨガ・ティーチャーを目指すアラサー女子ハピ子がヨガについて、ドイツについて(ドイツ語、お料理、週末の過ごし方、旅行など)書いています。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【改札なし!?】ドイツの駅・電車事情(1)

Moin Moin! ドイツ在住アラサー女子ハピ子です! 現在、北ドイツは夏休みシーズン(学校がお休み)なので、いつもより電車が空いています。 ドイツでは州ごとに学校の休みの期間が異なり、また年によってその時期も変わります。 日本ではだいたい同じような…

【鼻をすすってはいけない!】ドイツで鼻水が出た場合どうすべきか?

もいんもいん、ドイツ在住アラサー女子、ハピ子です! 北ドイツでは、よく"Moin" (もーいん)と挨拶します。 英語でいう "Hi" って感じです。 時間帯に関係はなく、友達や知り合いに会ったりとか、お店に入ったりすると moin! と挨拶しあいます。 北ドイツ…

【半ズボンOK!?】驚くべき、ドイツ夏のオフィスルール

もいん もいん!ドイツ在住アラサー女子、ハピ子です! 日本は梅雨も明けて、暑〜い夏の真っ盛りですよね。 ドイツも、暑いです。 この記事では夏の間に適応される驚くべきドイツの職場ルールについてご紹介したいと思います。 ドイツの夏は気持ちがいい 驚…

【人間、慣れます】ドイツで週2のシャンプーがイベント化した話

北ドイツ在住アラサー女子、ハピ子です。 今日はシャンプーの日です・・・!!! シャンプーの日は嬉しくてわくわくしています なぜなら、、、私は週に2回しかシャンプーしないからです。 この記事では、私が週2シャンプーに落ち着いたこれまでの道のりをご…

【ドイツ社会は労働者に優しい?】ドイツで正社員なら、風邪で会社を休みやすい

ドイツ在住アラサー女子、ハピ子です 私は日本企業のドイツ支店で現地採用として働いています。 やっと北ドイツにも夏が来て先週末から暖かい毎日が続いています。 〈2019年7月24日のドイツ天気予報〉引用:woeurope.eu せっかくやっと暖かくなってきたとい…