ハピ子のドイツサバイバル手帳

ドイツでトリリンガル(英語・ドイツ語・日本語)ヨガ・ティーチャーを目指すアラサー女子ハピ子がヨガについて、ドイツについて(ドイツ語、お料理、週末の過ごし方、旅行など)書いています。

風邪っぴき・・。リンゴが山ほどあったので、焼きリンゴ作ってみました。

Moin!! ドイツ在住アラサー女子ハピ子です🤗💕

風邪っぴきです😷

去年も年末は風邪をひいていました。来年以降は年末に気をつけようと思います🤧

この記事ではドイツでの鼻水がでた場合どうしたらいいのか、と、今日作ってみた丸ごと焼きリンゴについて書こうと思います。これ書いたら寝ます。風邪には、睡眠が一番ですよね✌️

 

 

ドイツで鼻水出たら、鼻洗浄

昨日の夜に少し風邪っぽさを感じたので、鼻の洗浄をしました。

鼻の洗浄というのは、片方の鼻の穴から塩水を入れてもう片方の鼻の穴から出すことで鼻の奥を掃除するんですが、これが気持ち悪いんです。

こちらの過去記事にて、鼻洗浄のほかドイツで鼻水が出てしまう場合の対処方法について詳細説明していますのでよろしければ是非👃

www.handstandhappyko.com

丸ごと焼きリンゴ

今朝はヨガに行ったのですが、鼻水も引き続き垂れてくるし咳もちょっと出てきたので、今日は家でおとなしく休憩デーにすることにしました。

 

鶏のスープを食べて、シリアル食べて、焼きリンゴ食べて、母と電話して、読書して、いろいろな方のブログを読んだりして、Netflix見て、魚を食べて、ニンニクと玉ねぎを大量に使ったトマトスープを飲んで(ニンニクとネギが風邪に効くと信じています)、読書して、Netflixみて・・・ほぼソファの上で寝転がってるか食べてるかしてました😅

 

なぜか食欲だけはすごくあったので色々食べてたのですが、大量のリンゴがあったので、どうにかリンゴを工夫して食べれないかなあと思って焼きリンゴでググってみました。

その結果、丸ごと焼きリンゴというレシピが何個かあって、簡単そうだしリンゴ消費したいし、ということでやってみました🍎

 

材料🍎

リンゴ 好きなだけ

バター 適量

シナモンパウダー 適量

 

作り方

大量あるリンゴの中から、2つだけピックしました。

f:id:Handstand:20191228202150j:image

 

穴を開けます。ナイフとスプーンを使いました。
f:id:Handstand:20191228202209j:image

 

シナモンパウダー投入
f:id:Handstand:20191228202136j:image

 

その上にバター
f:id:Handstand:20191228202132j:image

 

さらにシナモンかけます
f:id:Handstand:20191228202143j:image

 

200度にしたオーブンに入れて、20分。
f:id:Handstand:20191228202127j:image

 

20分後。バターがじゅわじゅわ。
f:id:Handstand:20191228202156j:image

 

お、い、し、そ、う!!!!!!!💕
f:id:Handstand:20191228202122j:image

 

切ってみるとこんな感じ。しっかり中まで火が通って、味はリンゴの甘さ軽い酸味にバターとシナモンでスパイスさが増して、優しい味でした🤤❤️
f:id:Handstand:20191228202204j:image

 

リンゴの栄養価

One apple keeps a doctor away.

一日一つリンゴを食べれば医者を遠ざける=風邪ひかない、体調崩さない、ということわざがあります🍎

出社したらリンゴを食べながらメールチェックする私ですが、クリスマス休暇中はリンゴを食べなかったから風邪をひいたのかもです。

実は以前リンゴのすごさについて調べて記事にしています。

リンゴの栄養価について知りたい方は是非どうぞ!

www.handstandhappyko.com

 

まとめ

皆さんも風邪ひかないようにご自愛ください・・!!

ここまでお読みいただきありがとうございました🙏💕