ハピ子のドイツサバイバル手帳

ドイツでトリリンガル(英語・ドイツ語・日本語)ヨガ・ティーチャーを目指すアラサー女子ハピ子がヨガについて、ドイツについて(ドイツ語、お料理、週末の過ごし方、旅行など)書いています。

【ドイツ語、ヨガ、引越し、読書、自然散策、ワイン、ブログ・・!】今年の振り返りと来年の抱負★

もいん もいん !ドイツ在住アラサー女子ハピ子です🤗🌸

 

私は、自身を振り返ったり、目標を立てたりするのが結構好きです🐱

みなさんは、いかがですか?

 

この記事では、今年を振り返りながら、来年の目標、やりたいことについて書いてみようと思います。

 

ドイツ語B2を目指す

私はドイツ在住4年半、ドイツ語をちゃんと勉強し始めて2年ほどです。

f:id:Handstand:20191227015804j:plain

今年の夏にB1レベルを修了、現在B2レベル前の準備クラスに通っているのですが、ついに年明けからB2コースが始まります。B1とB2のレベルは、以下のような感じです。

 

B2:社会生活での幅広い話題について自然に会話ができ、明確かつ詳細に自分の意見を表現できる

B1:社会生活での身近な話題について理解し、自分の意思とその理由を簡単に説明できる

 

B2までいくとちゃんと喋れる感じになります。まずはサボらずに週2でちゃんと学校に通うところから、コツコツ頑張っていこうと思います。

www.handstandhappyko.com

ヨガ引き続き!夏には、ティーチャー資格取得予定

ヨガが趣味なのですが、もっとヨガについて知りたいという気持ちが強くなり、指導者資格を取ることにしました。

f:id:Handstand:20191227015859j:plain

全米ヨガアライアンスの、RYT200を取得すべく夏にトレーニングに参加します。

しかも、ドイツ語で・・・😱

ということでドイツ語の上達が何よりも必須なのです・・・

www.handstandhappyko.com

読書

今年は、10月以降に、日本語と英語で合計17冊ほど本を読みました。

一方、10月までは多くても5冊ほど・・・。

読み始めると面白いのですが、読書は楽しいということを何だかすっかり忘れていたのか、、、私の中での読書の優先順位が低かったため、10月までは全然読書をしなかったのです。もったいなかったです。

ということで、来年は今年よりも読書したいなあと思っています😊📙

特に面白かったなと思ったのが、下記の3冊です。

未必のマクベス (ハヤカワ文庫JA)

岩波文庫的 月の満ち欠け

蜜蜂と遠雷(上) (幻冬舎文庫)

 

ドイツ国内を、ハイキング・ワイン旅行する

今年も、たくさん色々なところに旅行できました。マヨルカ、インド、マドリッド、ボルドー、ハーツ(ドイツ)、チェコ、日本、バルセロナ。。。

f:id:Handstand:20191227015904j:plain

飛行機に乗るのを今年よりも少なくしよう、と思っています。

(とか言ってすでにインド、日本、イタリアが決まってはいるのですが・・・)

www.handstandhappyko.com

ということで、今年は、ドイツ国内で、自然とワインを堪能できるようなところに行きたいなと思っています。

ブログ継続

今年の夏にブログを始めました。つい理由をつけてサボりがちですが、継続することがまず大切だなと思っているので、コツコツ、続けていこうと思っています。

f:id:Handstand:20191227015826j:plain

色々な方のブログが面白くて読むばっかりで書かずに終わることも多々😅

スターやブックマークなど、喜んでいます、ありがとうございます🤗

引き続きよろしくお願いいたします🙏💕

 

引越し

引越したいです。引っ越したい!!!今住んでいるエリアが好きなのでここから300メートル以内くらいのところでバスタブとバルコニー付きで80平米くらいのところに引っ越したい!!!!神様お願いします・・・

引越しは強い希望です。なので神様に届くように大きめの文字にしてみました・・・神様お願いします・・・

引っ越したらドイツ恒例「Warm Up Party」(引っ越して家が整ったら催すパーティ)もできてブログもかけるので引っ越したいです神様・・・

 

まとめ

ほかにも出そうと思えば色々出てきますが、あんまりあると忘れちゃったりしますし、上述の6つを目標に来年も楽しく過ごせればいいなと思います🧘‍♀️💕

 

ここまでお読みいただきありがとうございました🙏✨

みなさんの抱負や目標、今年の振り返りも気になります😊