ハピ子のドイツサバイバル手帳

ドイツでトリリンガル(英語・ドイツ語・日本語)ヨガ・ティーチャーを目指すアラサー女子ハピ子がヨガについて、ドイツについて(ドイツ語、お料理、週末の過ごし方、旅行など)書いています。

超簡単・感動美味!!ガーリック・マッシュルームのチキングリルのレシピをご紹介★

もいん もいん!ドイツ在住アラサー女子ハピ子です🤗💕

 

今日はハンブルクは一日中雨でした☔️

ゆっくり起きて、朝食。そのあと、彼はザンクトパウリのサッカーを観に行ったので(ドイツブンデスリーガの2部リーグで、宮市選手が在籍しています🇯🇵⚽️)私は家でなんとなくパッキングを始めて(来週日本なのです・・・!!!!)ヨガに行って🧘‍♀️、シャワー浴びて彼の帰りを待ちました。

ディナーはチキンでしたがすごく美味しくできました〜😍💕

ということで、今日の記事では美味しかったガーリック・マッシュルームのチキングリルのレシピをご紹介しようと思います🍗💕

 

じゃーん、こちらが焼きあがり🐓☀️

f:id:Handstand:20190930034259j:image

 

かかる時間と難易度

かかる時間は、下準備でマリネにして待てば8時間とかですが、必ずしまマリネにしたくても良いので、その工程を省く場合は70分(準備20分➕オーブン50分)ほどです。

難易度は、簡単です!!

材料

全部適量と書きたいところなのですが😀それだとあまりにも雑なので今日私たちが使った量を記載します🖋

 

鶏肉。脚の部分。3本。

ローズマリーひと束。10本くらい。

タイム半束。5本くらい。

ミニトマト10個

キノコ、250グラム

にんにく6かけ

玉ねぎ1つ

パプリカパウダー適量

オリーブオイル適量

バター適量

塩、胡椒も適量

 

作り方

チキンを準備。

にんにくは小さく切っておく。

ローズマリー、タイムは枝の部分以外だけをとっておく。

小さく切ったにんにくとローズマリー、タイムをオリーブオイルと混ぜる。オリーブオイルは大さじ3くらい。

そのガーリック・ハーブ・オリーブオイルを、チキンの肌の下や、チキンの周りに塗る。(いわゆる、マリネにします)

冷蔵庫に入れて数時間待ちます。私たちは12時に冷蔵庫に入れて19時に始めたので7時間ほど冷蔵庫に入れてました。

写真の真ん中の黄色のかたまりはニンニクです。レモンがあればレモンも切って一緒に入れたかったのですがレモンがありませんでした。残念。
f:id:Handstand:20190930034305j:image

 

チキンを焼きます。強火で両面。オリーブオイルで。
f:id:Handstand:20190930034249j:image

f:id:Handstand:20190930034532j:image

 

オーブンで焼けるお皿かプレートに軽く焼いたチキンを載せます。

トマトを並べて、残ったハーブやマリネ漬けするのに使ったガーリック・ハーブ・オリーブオイルもかけて、塩こしょう、パプリカパウダーを振ってオーブンへ!
f:id:Handstand:20190930034244j:image

 

オーブンは170度で、50分!40分の時点でマッシュルームを入れます!
f:id:Handstand:20190930034255j:image

 

マッシュルームと玉ねぎを切ります。

ドイツにはこんなマッシュルームが多いですが、日本だったらしめじとかがいいのでしょうか?どんなキノコでも美味しくできると思います😊🍄

飲み始めます🥂
f:id:Handstand:20190930034326j:image

 

キノコと玉ねぎをバターで軽く炒めます。
f:id:Handstand:20190930034239j:image

 

炒めたキノコと玉ねぎは待機。
f:id:Handstand:20190930034235j:image

 

オーブン始めて40分くらいになったら、開けてマッシュルームと玉ねぎを投入してまた10分焼きます🤩ギラギラ・・🤩
f:id:Handstand:20190930034228j:image

 

その間にサラダ作ったりして
f:id:Handstand:20190930034311j:image

ちなみにサラダ好きな方のためにおすすめのサラダグッズを別記事でご紹介しております🤗

 

www.handstandhappyko.com

 ワイン美味しい〜🤤🍇💕と思ったり。

こちらは昨日買ったオーストリアの白ワインです。9ユーロ(約1100円)でした。
f:id:Handstand:20190930034315j:image

ワインお好きな方はこちらもぜひ・・・🙌

www.handstandhappyko.com

www.handstandhappyko.com

買ったはいいけどこの派手なお花はなんて名前なんだろう・・と思ったり。

この派手なオレンジ色のお花は1本1.5ユーロ(約180円)でした。

f:id:Handstand:20190930034331j:image

 

じゃーん、50分のオーブンをへて、焼きあがりがこちらです!

もちろんこの写真を撮ったあと確認のためにがっつりチキンを切って、ちゃんと仲間で火が通っているか確認しました😅

バッチリでした🍴❤️

f:id:Handstand:20190930034259j:image

 

お米を用意するか迷ったのですが、ふたりで鶏の脚3つもあるしいらないだろうと判断して、サラダとチキンだけでしたが、正解でした・・・満腹でした🤤💕

 

まるで私が作ったみたいにレシピをご紹介しましたが、ほとんど全部私の彼がやりました😅笑

私はテーブルでワイン飲んだり、このお花なんだろうって思ったり、写真撮ったり、あとは食べたり😅🤫 キノコ切るのと、サラダ切るのはやりました✌️

お料理ができる男の人は素敵だと思います!!!💕

 

明日からちょっと働いて今週末には日本です。

楽しみすぎます・・・😍

皆様、良い一週間を❤️

 

ここまでお読みいただきありがとうございます🙏💕