ハピ子のドイツサバイバル手帳

ドイツでトリリンガル(英語・ドイツ語・日本語)ヨガ・ティーチャーを目指すアラサー女子ハピ子がヨガについて、ドイツについて(ドイツ語、お料理、週末の過ごし方、旅行など)書いています。

【口からぽこぽこ!Räuchermann】煙出し人形と、七面鳥と赤キャベツのクリスマスランチ

もいん もいん !ドイツ在住アラサー女子ハピ子です🤗🎄

 

ドイツでは12月25日と26日が祝日です。24日は半日働く人が多いです。

ドイツでは多くの会社で24日か31日に半日出社したら、もう一方の日に休みをもらえるというシステムがあります。

私は24日に半日出社したので31日は半日休みになります!

さて、クリスマス1日目の25日は、彼の実家にランチに行ったのですが、煙出し人形というものを初めて見ました!

 

煙出し人形 ”Räuchermann”

この子たちみんな、煙出し人形です。可愛い顔してますよね。

f:id:Handstand:20191226230936j:image

 

煙出し人形とは、口から煙が出てくる木製のおもちゃのことです。
f:id:Handstand:20191226230925j:image

 

ぱかっと上半身と下半身を離します。
f:id:Handstand:20191226230943j:image

 

そこに、お香を載せて
f:id:Handstand:20191226231411j:image

 

Waldhonig、ハチミツのお香でした。

f:id:Handstand:20191226230903j:image

 

点火。
f:id:Handstand:20191226230929j:image

 

そして上半身戻しすと、口からお香の煙が出てきます。

この写真では全く煙が見えませんね・・・😅
f:id:Handstand:20191226230947j:image

こちらのお人形の方が煙出てるの見やすいかと。口から煙がもくもく。
f:id:Handstand:20191226231053j:image

 

ドイツ定番、肉と赤キャベツ。

ランチは、七面鳥でした。全てがドイツ的でしたので、ご紹介します😊🍴

 

オーブンに入った七面鳥。じゅるり🍖
f:id:Handstand:20191226231058j:image

 

カット。ジューシーで、肉感たっぷりで(肉ですが)とっても美味しかったです!!
f:id:Handstand:20191226231114j:image

 

ソース。何のソースなのか説明できません。お肉にかけても、ジャガイモにかけても合う最強ソースでした。
f:id:Handstand:20191226231103j:image

 

赤キャベツ。ドイツの冬の料理には赤キャベツ煮込んだものがよく出てきますが、あんまり美味しくないという印象。ですが、さすが母、この赤キャベツはキャベツの味もしっかりしていながら変な酸味もなく、もりもり食べてしまいました。
f:id:Handstand:20191226231336j:image

 

きゅうりのサラダ。定番。
f:id:Handstand:20191226230912j:image

 

きゅうりのサラダが出てくることはよくあるのですが、キュウリ入りドリンクが流行っています!過去記事で紹介していますのでもしよろしければお読みください😊🥒

www.handstandhappyko.com

パスタ。イモの写真を撮り忘れたのですが、日本ではお米が出てくるように、ドイツではイモやパスタ(ペンネのような小さいやつ)が出てきます。
f:id:Handstand:20191226230917j:image

 

まとめ

何もかも美味しくって、やっぱり、母の味が一番だなあ、と思います。

その後ケーキも出てきて(これも定番、ドイツ人はケーキが好きです)もちろん食べて、それはもう満腹になりました・・・。

日本は9連休の方も多いそうですね。連休ゆっくりお過ごしください😊

 

ドイツは1月1日以外出社です😭

 

ここまでお読みいただきありがとうございました🙏💕