ハピ子のドイツサバイバル手帳

ドイツでトリリンガル(英語・ドイツ語・日本語)ヨガ・ティーチャーを目指すアラサー女子ハピ子がヨガについて、ドイツについて(ドイツ語、お料理、週末の過ごし方、旅行など)書いています。

【ドイツ人も鉄板囲みます】ドイツ大晦日の定番ラクレットをご紹介!!

もいん もいん !ドイツ在住アラサー女子ハピ子です🤗💕

明けましておめでとうございま🎍

Frohes Neues Jahr ! 🕊(ふろーえすのいえすやー)

本年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

この記事では、ドイツの大晦日で楽しまれることが多いラクレットというチーズ料理についてご紹介したいと思います🧀

f:id:Handstand:20191227084907j:image

 

ラクレットとは?

ラクレットとは、スイス原産のハードタイプのチーズのことを言います。

結構ニオイ(香り?)がきつくて、ラクレットチーズを出したら翌日、その次の日くらいまで部屋がラクレットチーズの匂いがすると言います。

そんなラクレットチーズと一緒に野菜やキノコ、ベーコンなどを一緒に楽しむ料理をそのチーズの名前をとってラクレットと呼びます。

一つの鉄板を囲んで楽しむラクレットは、鍋や鉄板料理が好きな日本人が特に楽しむことのできるドイツ料理だと思います🤤💕(フランスとかスイスとかでもよくやるようですが)

f:id:Handstand:20191227085011j:image

 

ラクレット機

ラクレットマシーンにも色々あるようですが、こんな感じです。
f:id:Handstand:20191227084939j:image

上の部分は鉄板になっていて、ソーセージなどを焼くことができます。

 

こちらの黒いミニフライパンのようなものの上に野菜とラクレットチーズをのせ、鉄板の下にあるスペースに置いてそこでチーズが溶けるのを待ちます🤤💕
f:id:Handstand:20191227084923j:image

 

ラクレットの材料

ラクレットの材料をご紹介します!

ドイツといえば。ジャガイモ。
f:id:Handstand:20191227084912j:image

 

ツナ。
f:id:Handstand:20191227085000j:image

 

マッシュルーム。
f:id:Handstand:20191227084934j:image

 

サーモン。
f:id:Handstand:20191227084729j:image

 

ベーコン。
f:id:Handstand:20191227084739j:image

 

いんげん。
f:id:Handstand:20191227084916j:image

 

芽キャベツ。
f:id:Handstand:20191227084756j:image

 

ブロッコリー。
f:id:Handstand:20191227085006j:image

 

コーン。私はコーンが大好きです!
f:id:Handstand:20191227084944j:image

 

ハム。
f:id:Handstand:20191227084802j:image

 

パイナップル。
f:id:Handstand:20191227084811j:image

 

ニンジン。
f:id:Handstand:20191227084818j:image

 

ホウレン草。
f:id:Handstand:20191227084841j:image

 

ズッキーニ。
f:id:Handstand:20191227084902j:image

 

ミニトマト。
f:id:Handstand:20191227084856j:image

 

長ネギ。
f:id:Handstand:20191227084851j:image

 

 松の実松の実, 調理する, 食品, キッチン, 食材, 松

 

そして、ラクレットチーズ!💕
f:id:Handstand:20191227084928j:image

 

ラクレットの作り方

フライパン(?)に、材料を載せます。

こちらは、芽キャベツ、ホウレン草、松の実。
f:id:Handstand:20191227084949j:image

 

そして、ラクレットチーズを載せます。
f:id:Handstand:20191227084829j:image

 

鉄板下に入れます。

すみません・・・鉄板下に入れたシーンの写真をすっかり撮り忘れました。。

こちらが、鉄板下にフライパンが入っているところを上から撮影した写真です。伝わるといいのですが・・。

f:id:Handstand:20191227084939j:plain

 

鉄板に入れて待つこと約5分・・・。

取り出します、じゃーん💕 ラクレットチーズが溶けてちょい焦げ。これを、先ほどの木のヘラでお皿にとっていただきます。
f:id:Handstand:20191227084735j:image

 

こちらは、ミニトマト、ベーコン、コーン。
f:id:Handstand:20191227084750j:image

 

チーズが溶けてちょい焦げ。美味・・・😭 楽しい・・・😭💕
f:id:Handstand:20191227084744j:image

 

こちらは、コーン、ホウレン草、松の実。私的に、コーンが最強です。
f:id:Handstand:20191227084825j:image

 

鉄板の楽しみ方

鉄板では、ブラックタイガーを焼いたり、ソーセージを焼いたり。
f:id:Handstand:20191227084956j:image

 

満腹でも食べれるのはデザート

楽しくて美味しくてついつい食べまくってしまうのがラクレットです。

この日も満腹過ぎました🤤💕

 

からの、デザート・・・。お菓子作りがプロのレベルで趣味という方が作ってきてくださったデザートだったのですが、それはもう芸術品かと思う美しさと美味しさだったので・・・お写真だけ公開させてください・・・!!(レシピは知りません😅)

 

こちらは、木苺の・・・ババロアのようなプリンのような何か・・・。ドーナツサイズではなく、ミニピザくらいの結構な大きさでした。色がとても鮮やかな赤ピンクで、口どけ柔らかく、満腹だったことも忘れてスルスルとお腹に入って行きました。
f:id:Handstand:20191227085037j:image

 

こちらはプリン。こちらも口どけ超柔らかく、カラメルがちょっと苦くて甘くて信じられないほど美味しかったです・・・。
f:id:Handstand:20191227085023j:image

 

こちらはコーヒーゼリー。コーヒーゼリーは好きなのですが、今まで食べた中でも史上最強に美味しかったです。ドイツにはコーヒーゼリーはないそうで、一緒に連れて行ったドイツ人の友達が感動していました☕️✨
f:id:Handstand:20191227085017j:image

まとめ

美味しいお食事とお酒、甘いものをいただいていると本当に生きてて良かったと思います🤤💕

日本の皆様は年始のお休みどうぞゆっくりお過ごしください🎍💕

 

ここまでお読みいただきありがとうございました🙏🌞