ハピ子のドイツサバイバル手帳

ドイツでトリリンガル(英語・ドイツ語・日本語)ヨガ・ティーチャーを目指すアラサー女子ハピ子がヨガについて、ドイツについて(ドイツ語、お料理、週末の過ごし方、旅行など)書いています。

キラキラ美しいハンブルク市庁舎前クリスマスマーケットと12月が怖くなくなった(かも?)な話

もいんもいん!ドイツ在住アラサー女子ハピ子です🤗💕

私が住むハンブルク市は、街中クリスマスマーケットでキラキラしています🎄💕

先日、市庁舎前のクリスマスマーケット(ハンブルクで最大規模)に行ってきたのでその様子をご紹介しますね😊

 

 

ハンブルク市庁舎前クリスマスマーケット

市庁舎に近づいていきます。ドキドキする美しさです。

f:id:Handstand:20191211025645j:image

 

入口ゲート。記念撮影をしている人もたくさん。

f:id:Handstand:20191211025659j:image

 

ゲート入ってまず、人ごみ!繁盛していて良いですね。

f:id:Handstand:20191211025608j:image

 

ドイツと言えば。ソーセージ。4ユーロくらい(約500円)です。ドイツのソーセージは、美味しいです。

f:id:Handstand:20191211025626j:image

 

チョコ屋さん。赤い制服の店員さんが可愛いです。

f:id:Handstand:20191211025653j:image

 

メリーゴーランドもあります。

f:id:Handstand:20191211025728j:image

 

サラミ。こちらではたくさん試食させてくれます。ドイツのサラミ、美味しいです。

f:id:Handstand:20191211025619j:image

 

一見お好み焼きのようなこちらは、パンにチーズ系のソースやそのほかのトッピングを載せたもの。こちらも4ユーロくらい(約500円)。クリスマスマーケットは日本のお祭りと同じで、何を買っても割高です😅

f:id:Handstand:20191211025717j:image

 

クリスマスツリーに飾るオーナメントも売っています。

f:id:Handstand:20191211025638j:image

 

オリーブの木でできたキッチングッズ。ボウルや、ヘラ、まな板、など。

f:id:Handstand:20191211025710j:image

 

キャンドル屋さん。黄色の、はちみつでできたキャンドルが売っています。甘い香りが漂います。

f:id:Handstand:20191211025704j:image

 

キャンドル立て。ドイツ人、というか欧州の人たちはキャンドルが好きです。

f:id:Handstand:20191211025614j:image

 

もっとキャンドル立て。カラフルでかわいい!!!!!!!!

f:id:Handstand:20191211025742j:image

 

キャンドル立てのほか、クリスマスになるとよく見かける星形のライトが売っています。電飾を窓やバルコニーに飾り付けるほか、こちらの星型ライトを窓側にぶら下げることも多いです。 結構大きめサイズなので目立つし、カラフルな星が見えて「ああクリスマスだなあ🥺✨」と思わせます。

f:id:Handstand:20191211025723j:image

 

ハンブルククリスマスマーケット2019 オフィシャルサイト

こちらは、ハンブルク市のサイトで大きめのクリスマスマーケットのスケジュールなどを紹介しているのですが、各クリスマスマーケットの写真も載っているのでもしもっとお写真が見たいという方は是非サイトに訪れてみてください😊📷💫

www.hamburg.de

12月が毎年怖かった理由

12月が始まったと思ったらもう半ばですね😳

日本にいたときは12月は忘年会で食べすぎ飲みすぎ、という方も多いのではないでしょうか。

ドイツでは、12月はみんな本当に忙しそうです。「クリスマス前に会おう!」「クリスマスマーケット行こう!」と声を掛け合っていろんな人に会ったり、クリスマスプレゼントを買ったりでバッタバタです🎄🎁🥂

ドイツでは、クリスマスマーケットは人に会う、集まる良い機会なようで、同僚やお客さんと行ったりするほか、普段そんなに会わない人たち(同窓生、元同僚、いろいろな趣味のグループなど)と声かけあって集まるようです。

 

これまでは毎年、12月は一年で一番怖い月でした。

12月はキラキラしていてみんな楽しそうで、ドイツ人にとっては家族団欒の時間です。お料理の準備をしたり、プレゼントを用意したり、クリスマスマーケットに行ったり、一年で一番盛り上がる季節だと思います😊💕

クリスマスなんて日本人の私には関係ないし、、と思いつつも、周りがみんな楽しそうにクリスマスの予定を話しているのを聞いていると、私は一人で過ごすことになるんじゃないかな、と思って毎年11月半ばくらいから憂鬱な気持ちでした😢

一人で過ごすぐらい平気、と思い自分がいる一方、なんだか寂しくて不安な気持ちでした。

なんだかんだ、母や友達がドイツまで来てくれたりして毎年楽しく過ごせていのですが(感謝!!!!)、毎年ビクビクしていました。。

 

そんな私ですが、今年は今までで一番恐怖を感じなかったと思っています。

オフィス女子、ヨガ友、ドイツ語学校友達、彼とカップルぐるみで仲良くしている友達、そのほかいろいろな理由で知り合った人たちなど、今年は私も集まりに召集されることが増えて今までで一番多くクリスマスマーケットにも行っているし、クリスマスも25日、26日ともちゃんと予定が入りました。 (24日は半日働いて午後はドイツ語の勉強をする予定です、サボりすぎているので。。)

定期的に会う友達ができたな、増えたな、と実感します。

ありがたいです。嬉しいです。感謝です。泣きそうです。笑

感謝して、出会った人たちを大切にして行きたいと思います😌🧡

 

みなさん、素敵な日曜日をお過ごしください。

ここまでお読みいただきどうもありがとうございます🙏💕