ハピ子のドイツサバイバル手帳

ドイツでトリリンガル(英語・ドイツ語・日本語)ヨガ・ティーチャーを目指すアラサー女子ハピ子がヨガについて、ドイツについて(ドイツ語、お料理、週末の過ごし方、旅行など)書いています。

Quarantine生活・・・。ニンニクみじん切りのオイル漬けを作ってみた

すっかり生活のリズムが変わってブログの更新をサボりにサボっていました・・・😅

ドイツ在住アラサー女子ハピ子です🤗🌸

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 

私はドイツにある日系企業で正社員として働いておりますが、3月16日から在宅勤務しております。

Quarantineですね。

自主隔離です。

f:id:Handstand:20200420031430j:plain

 

在宅勤務

3月半ばから始まった在宅勤務は、少なくとも4月いっぱいは続く見込みで、5月4日以降どうなるかまだ分かりません。(5月1日は祝日)

さすがに全員在宅勤務という状況は解除されると思いますが、

全員一気に出社、ということにはならないと思っています。

 

私はいつもは電車(Uバーン)で通勤していましたが、

5月以降また出社することになったら自転車通勤しようと思っています。

公共交通機関も避けれてお金は節約できて、自転車通勤で運動にもなって、一石三鳥です🦜

 

お店

基本的にはスーパーや薬局以外のお店は営業禁止、レストランやカフェもテイクアウトのみです。

今週の月曜日から、小さなお店は開店してよい、ということになりましたが

引き続きレストランやカフェはテイクアウト以外はダメという状況です。

 

スーパーはじめほとんどすべてのお店で人数制限・入場制限があり、

レジ前には距離をちゃんと保って並ぶようにテープが貼ってあるほかレジはガラスで覆われています。

 

マスク

ドイツではマスクをする人は本当に少ないのですが、やはり増えてきました。

来週の月曜以降はスーパーや公共交通機関ではマスクを使いましょう、という指示が出たので、

私も、布製のマスクを手に入れました。

 

余った時間の使い道

さて、在宅勤務って、通勤時間や身支度の時間がなくなるのでそれだけで一日のうちの1時間半ほどが別の作業に回せるし

どこも開いてないので、出かける先も会える人もいなくて、時間ができます。

 

ということで、私は最近、ニンニクのオイル漬けやら、ガリを作ったりしてみました。

だいたいちゃんとしたお料理をするのは週末だけなのですが、ほぼ毎回ニンニクを使います。

毎回ニンニクを刻むことに対してめんどくさいという気持ちがあったわけではないのですが、 、、暇すぎたので😅、ニンニクのみじん切りのオイル漬けを作りました。

 

いずれにせよ!

これで、しばらく(かなりしばらく)にんにくのみじん切りはしなくて良さそうです🙌

 

なぜニンニクみじん切りのオイル漬け?

これを思いついた理由は、何かの記事で、

かなりご高齢なのに元気ハツラツで美しいフランス在住の元モデルか何かの奥様が、

健康と幸せの秘訣は、季節のものを美味しく頂くこと。

それから、ニンニクみじん切りのオイル漬けは常に作ってあってよく使っていること。

というのを読んで、私もニンニク刻もう、と思ったのです。

 

暇だったんです🐰

 

ニンニクみじん切りオイル漬けの作り方

材料は、ニンニクとオリーブオイル、保存する瓶のみ。

 

ニンニクを用意します。好きなだけ。

f:id:Handstand:20200420025257j:image

 

皮をむいて
f:id:Handstand:20200420025317j:image

 

切り刻みます。

私はベジタブルカッターを使うのですが、まるまるニンニク入れたらカッターがかわいそうなのでちょっと薄く切ってから投入。
f:id:Handstand:20200420025347j:image

 

うちのベジタブルカッターさん。黒い部分を引っ張ると、刃が回って、切り刻めるという仕組みです。
f:id:Handstand:20200420025340j:image

 

刃はこんな感じでついてます。ニンニクに埋まってしまって見えませんが、そこにももう一枚刃がついていて、2枚刃で切ってくれます。

f:id:Handstand:20200420025308j:image

 

30秒くらいギュンギュン刃を回すと、、、かなり切れます。簡単です。

このカッターは、ハーブなども細かく切れて重宝しています。

f:id:Handstand:20200420025324j:image

 

切り刻んだニンニクを、保存用の瓶に入れて、オイルも入れる。
f:id:Handstand:20200420025333j:image

 

以上。 終了〜〜🤙💕
f:id:Handstand:20200420025357j:image

 

サラダのドレッシングにすこーしだけ入れるのもありです が、いかんせん生のニンニクなのでお腹への刺激もかなり強いです😜

お時間ある方はぜひニンニク刻んでみてください🤗