ハピ子のドイツサバイバル手帳

ドイツでトリリンガル(英語・ドイツ語・日本語)ヨガ・ティーチャーを目指すアラサー女子ハピ子がヨガについて、ドイツについて(ドイツ語、お料理、週末の過ごし方、旅行など)書いています。

Quarantine生活。美味しいお寿司が食べたい。お寿司は無理なのでガリ作りました。

在宅勤務ほぼ5週間、ドイツ在住アラサー女子ハピ子です🤗🌷

 

お店もやってなくて町は静かだし、誰にも会えないし、コロナ怖いし、憂鬱な気分になりがちですが😧

コロナパンデミックが始まって在宅勤務が始まったころから

私の住むハンブルクはとにかく晴天が続いています。

それだけで気分が晴れて助かっています🌞 ありがたいです🙏

f:id:Handstand:20200420032625j:plain

雨が降らな過ぎて農家の皆さんは困っているという話があるので、

雨よ、、、夜だけだったら少しは降ってくれてもいいんだよ? という気持ちです。

 

さて、在宅勤務でお店も自粛されているので家で過ごす時間が増えた私は先日、ガリを作ってみました。

お寿司屋さんにある、あの、ガリです。

 

 

なぜガリを作るのか?

 突然、食べたくなったんです。

アジア食材店とかに行けば売っている可能性もあったのですが、

まあ時間もあるし自分で作ってみようと思ってやってみました。

 

新生姜

本当はガリは新生姜で作るそうです。

新しょうがの詳細情報 |Ragri(ラグリ)

写真引用もと:RakutenRagri

 

でも、私が住むハンブルクには新生姜などありません。

これまたまあアジア食材店などで売ってるかもですが、

うちの近くにはあんまりいいアジア食材店もないので。。

普通のショウガで作ることにしました。

 

ふつうの生姜でガリ作り

材料

生姜 250g

砂糖 75g

酢 200cc

みりん 100cc

水 60cc

塩 少々

 

それにしても、確かにガリ、甘いけど、砂糖めちゃ入ってるじゃん。。

というのが材料を見たときの私の最初の感想でした😂

 

私はこちらのサイトを参考に作りました!

生姜の甘酢漬けの作り方 - つくる楽しみ

作り方

まずしょうがを用意します f:id:Handstand:20200420025728j:image

 

皮をむきます 。ペロリン。f:id:Handstand:20200420025704j:image

 

薄く切って、

f:id:Handstand:20200420025932j:image

 

水にさらします。 半日から1日ほど。

ふつうの生姜の状態だと辛すぎるので、辛さを抜くために水にさらします。

私はまるまる一日水に漬けて置きました。水は5,6回替えました。

f:id:Handstand:20200420025715j:image

f:id:Handstand:20200420025550j:image

 

1日ほど水につけておいた生姜を、沸騰した水でさっと茹でます。

f:id:Handstand:20200420025630j:image

 

茹でられて気持ちなんだかサッパリした感のある生姜。

f:id:Handstand:20200420025748j:image

 

生姜を絞ります。

f:id:Handstand:20200420025544j:image

 

絞られた生姜。

f:id:Handstand:20200420025653j:image

 

さて、甘酢❣️を作ります。

材料にある分量のみりん、酢、お砂糖を混ぜて火にかけます。

f:id:Handstand:20200420025801j:image

(この写真はお砂糖が不在ですね・・)

 

沸騰させて、、、

f:id:Handstand:20200420025640j:image

 

熱いまま生姜にかけます。 生姜と甘酢が出会う〜💕

f:id:Handstand:20200420025810j:image

 

冷めてきたら、瓶に入れて冷蔵庫で1,2日待てば完成です。

美味しくできました~~~ 💕

f:id:Handstand:20200420025608j:image

 

このガリさん、私は毎日少しずつ食べるようにしてます。

生姜を食べてるので体が温まっていい感じです。

冷え性の私にはなおさら良し!です😊💕

 

みりんなしのレシピもたくさんあったので、お酢とお砂糖だけでもできるようで、より簡単でいいなと思いました。

 

 

本音は。。ガリもいいけど、美味しいお寿司が食べたいです・・・

みなさんも体温めて、コロナ乗り越えましょう💪🔥