ハピ子のドイツサバイバル手帳

ドイツでトリリンガル(英語・ドイツ語・日本語)ヨガ・ティーチャーを目指すアラサー女子ハピ子がヨガについて、ドイツについて(ドイツ語、お料理、週末の過ごし方、旅行など)書いています。

ハンブルクの森をお散歩してオーストリアのパンケーキ、カイザーシュマーレンを食す

もいん もいん!ドイツ在住アラサー女子ハピ子です🤗💕

 

ハンブルクはすっかり秋🍁毎日15度くらいです。寒いです。

数日前から毎日雨でどんよりな毎日なのですが、9月の頭にHarburger Heide(ハーブルガーハイデ)という森に散歩に行った時のことを思い出してテンション上げました🥰その時の写真をご紹介したいと思います。

 

ハンブルクは町の中心から30分ほど車に乗れば森に着きます。

私はハンブルクに住み始めてから、緑が好きだなあと思うようになりました。

日本では東京のど真ん中に住んでいたのですが、大都会での生活はそれはそれで楽しくて幸せだったけど、ハンブルクに来てから緑に触れることが多くなって、森の中を散歩したり川でカヌーしたりすることにすごく幸せを感じるようになりました🌿

 

ということで、ハンブルクのその辺の森の写真をご紹介します😊🍀その辺の森なのですが、美しいです。

 

太陽の陽が美しいです。背の高い木が多いです。

f:id:Handstand:20190930013145j:image

 

ハーブルガーハイデでは、9月頭はハイデの季節。ハイデとは何か、というと・・・
f:id:Handstand:20190930013302j:image

 

このピンクのようなうす紫のようなお花がハイデ。これが一面に広がると紫・ピンク一色になって美しいそうです。私はそんな美しい写真撮れませんでした。。
f:id:Handstand:20190930013250j:image

 

さらに歩きます。自然のパワーを感じてエナジーチャージできている感がハンパないです。
f:id:Handstand:20190930013210j:image

 

木が折れて倒れていました。でもこの下をくぐっていけば大丈夫。
f:id:Handstand:20190930013242j:image

 

この写真は・・・虫でも見つけたのかもです。

思い出すだけで緑のパワーでエナジーチャージできる気がします・・・!!!
f:id:Handstand:20190930013218j:image

 

開けたところに出たな〜と思ったら、がいました
f:id:Handstand:20190930013130j:image

 

モ〜〜🐮
f:id:Handstand:20190930013152j:image

 

この日は6キロほど歩きました。の〜んびり歩いて、締めは、甘いもの❤️

カイザーシュマーレンというオーストリアの薄いパンケーキみたいなものなのですが、これがめちゃ美味しいんです。こちらはレーズンが入っているもので、粉砂糖がかかって出てきます。すりリンゴが添えてあります。外はカリッ、中はふわ、なんです🥺

ドイツの甘いものの中で一番好きかもしれません・・・カイザーシュマーレン・・・大好きです🤤💕

たくさん歩いた後の甘いものは本当〜に美味しいですよね🤤💕
f:id:Handstand:20190930013234j:image

 

ドイツ大使館がクックパッドのアカウントを持っていてドイツ料理(カイザーシュマーレンはオーストリアのものですが。。)のレシピを載せているようです!!!

もしカイザーシュマーレン召し上がりたい方はどうぞこちらから❤️❤️

cookpad.com

 

ここまでお読みいただきありがとうございました🙏💕