ハピ子のドイツサバイバル手帳

ドイツでトリリンガル(英語・ドイツ語・日本語)ヨガ・ティーチャーを目指すアラサー女子ハピ子がヨガについて、ドイツについて(ドイツ語、お料理、週末の過ごし方、旅行など)書いています。

モーゼルワインやスパークリングを堪能!ワインテイスティングに行きました🍷💕

もいん もいん!ドイツ在住アラサー女子ハピ子です🤗💕

もいん (Moin)は北ドイツでよく使う挨拶でHi!の意です🙋‍♀️🌞

 

昨日は地元ハンブルクのワインテイスティングイベントに行きました🥂

f:id:Handstand:20190908070203j:plain

 

どんなワインテイスティングイベント?

ハンブルク市内のEimsbüttel地区(アイムスビュッテル地区)で開催されたワインテイスティングで、ワイン屋さん8店が参加していました。

そのルールは、どのお店でも5ユーロで3種類のワインがテイスティング(試飲)できる、というものでした。

5ユーロというのは約600円なので、グラス1杯につき200円で試飲できました。

f:id:Handstand:20190908070213j:image

イベント自体は14時〜18時でした。

私たちは16時にスタート🍷👍まず、上のマップ写真3番目の、Mosel Wein(モーゼルワイン)というワイン屋さんに行きました。

 

1軒目 Mosel Wein(モーゼルワイン)

到着した時は既にこんなに人でいっぱいで、この後も次々と人が来たり出て行ったりして常にいっぱいの状態でした😊

f:id:Handstand:20190908070249j:image

 

この方がオーナー。ワインを注いでは説明したりで、すごくお忙しそうでした。
f:id:Handstand:20190908070255j:image

Mosel Weinとは?

モーゼルワインとは、モーゼル川の近くでできるワインです。

こちらの地図の、左下の方のうすい灰色の部分、ドイツ、フランス、ルクセンブルクの3国が接する場所がモーゼル地方で、伝統的なリースリング栽培で有名です。

f:id:Handstand:20190908183223p:plain

写真引用元:vineyards.com

こちらのお店、Mosel Weinではその名の通り主にMosel Weinを取り扱っていて3杯とも白ワインで、うち2つはリースリングでした。

3杯飲んだうち、軽めでクセがなくすごく飲みやすくて気に入ったこちら、写真一番右側 ELBLING(エルプリング)を購入しました🤗 ぶどうの種類もElbling(エルプリング)です。

1リットル入りで7.9ユーロ(約950円)、リーズナブルな価格だと思います。

f:id:Handstand:20190908192406j:plain

 

★お店情報:Mosel Wein(モーゼルワイン)★

Gärtnerstraße 109, 20253 Hamburg

040 98263327

https://www.moselwein-hamburg.de/

営業時間:水、木の13時〜19時、金、土の11時〜19時

 

2軒目 KURFÜRST VON DALBERG WEINHAUS WEINFINDE

1軒目を出た時には既に17時15分頃。18時までのイベントでしたので急いで行きました。と言っても、1軒目のお店から徒歩5分ほど。

お店の外観はこちら。
f:id:Handstand:20190908070304j:image

 

こちらでは3杯ともゼクト(スパークリングワイン)でした。

どのゼクト美味しくって、ボトルあたり13〜25ユーロくらい(1500円〜3000円)が平均で、それより高いものもありました。
f:id:Handstand:20190908070203j:image

 

こちら写真左はロゼのキュヴェ。キュヴェというのはシャンパンのような感じでそれなりに地位のあるスパークリングワインのことです。750ml入り(通常サイズ)で6.5ユーロ(約780円)です。

右は辛口のロゼ、750ml入り(通常サイズ)で7.5ユーロ(約900円)です。
f:id:Handstand:20190908070152j:image

 

2017年のリースリング、750ml入りで7.5ユーロ(約900円)でした。

f:id:Handstand:20190908070229j:image

 

こちらのお店も人でいっぱいでした。

f:id:Handstand:20190908070234j:image

普段家でスパークリングを飲むことってなかなかないので今回は購入しませんでしたが、何かお祝い事などがある時に買いにこようかなと思いました🤗

 

★お店情報 Kurfürst von Dalberg
Weinhaus Weinfinde★

Bismarckstr. 90 20253 Hamburg

Tel./Fax.: 040 / 4 22 33 77
weinfinde@dalbergerhof.de

営業時間:月〜金の12時〜18時半、土の10時〜13時

 

からの、ビールも飲んじゃいました🍻

ワインを飲んだ後は、食事に行く前にビール屋さんがあったのでビール飲みました。笑

f:id:Handstand:20190908070158j:image

 

こちらのビール屋さん、BEYOND BEERでは世界中のビールが楽しめます。

お店に入るとビールがずらり。カラフルです。

f:id:Handstand:20190908070311j:image
f:id:Handstand:20190908070217j:image
f:id:Handstand:20190908070242j:image

 

こちらのビールは表示を私が間違って読んでいなければひとつ約10ユーロ(約1200円!)もするようです。超高級ビールですね。

名前はBEER GEEK COCOA CHAKE... ビール、オタク、カカオ、シェイク・・・!? 美味しいのでしょうか😅💦

f:id:Handstand:20190908070317j:image

 

3種類ほどのタップビール(生ビール?)も用意されていて、私たちはPale Ale(ペールエール)をいただきました。1杯4ユーロくらい(約500円)。

別にビール飲む必要なかったと思うのですが酔っ払ってたんですねきっと。笑

f:id:Handstand:20190908070259j:image

 

ちなみに、お店で売っているビールが冷蔵庫に入っていて、こちらはそのビールの価格に1ユーロ多く払えば冷たいものを買ってその場で飲めるというシステムです。
f:id:Handstand:20190908070238j:image

★お店情報 BEYOND BEER★

Weidenallee 55, 20357 Hamburg

040 44465424

営業時間:火〜金の13時〜20時、土の10時〜20時

https://www.beyondbeer.de/en

 

まとめ

街のワイン屋さんをめぐるワインテイスティングは、今まで行ったことのないワイン屋さんに行ってみる良い機会でした😊🍷

もっと見てみたかったと思う一方でそんな何杯も飲めないので2,3軒が限界かなとも思います😅

 

ここまでお読みいただきありがとうございました🙏💕