ハピ子のドイツサバイバル手帳

ドイツでトリリンガル(英語・ドイツ語・日本語)ヨガ・ティーチャーを目指すアラサー女子ハピ子がヨガについて、ドイツについて(ドイツ語、お料理、週末の過ごし方、旅行など)書いています。

【ドイツ髪事情】黒人女性はみんなカツラをかぶっている?

Moin Moin! ドイツ在住アラサー女子ハピ子です🤗🌸

いかがお過ごしでしょうか?

 

この記事では、私がハンブルクに滞在している間に気づいた髪に関する発見について書こうと思います💇‍♂️

 

黒人女性の多くがカツラをかぶっている?

ドイツに来てから1年ほど経った頃、街で目にする黒人女性のほとんどがカツラを被っていることに気づきました。

https://cdn.pixabay.com/photo/2016/10/27/22/42/dog-1776721_1280.jpg

 

気づいたきっかけは、電車の中。

 

ぼーっとしていて目に入った黒人女性の頭が、「それカツラかぶるにしても雑すぎでしょ!」と突っ込みたくなるほどカツラであることが一目でわかるような超雑な被り方をしていました。

 

その時は「雑だな、ウケる」くらいしか思わなかったのですが、後日また別の黒人女性の髪型がたまたま目に入って、その時に「あれ、またカツラ?」と思ったのです。

 

確信に変わる。黒人女性みんなカツラ(だと思う)。

その日から、黒人女性を見かければ頭に注目していた私ですが、どうもほとんどの黒人女性の方がカツラのように見えて仕方がありません。

こう思いながら何週間かたちました。

 

気になる。聞いてみました。

私の職場では17時以降になると清掃会社の方が1名か2名来てオフィスの掃除をしてくれるのですが、その当時のお掃除の方が黒人女性でした。

 

私はその当時結構残業もしていたのですが、同僚がほとんど帰宅した後で人が少なくなったオフィスをお掃除に来てくれていた彼女がお掃除中に携帯で英語で誰かと話しているのを聞いていたので話しかけやすかったこともあり(当時の私はドイツ語はほとんどできませんでした)、挨拶したりちょっとした世間話をしたこともありました。

 

ガーナ出身の、Minaさん。

推定年齢50歳くらい。

 

あ、Minaに聞けばいいのか!とある日思った私は、彼女に聞いてみることにしました。

 ブラック, アフリカ系アメリカ人, アフリカ, 人形, バービー, 顔, 肖像画

 

北ドイツの気候が髪質に合わないそうです

私 「Mina〜 ハロー 調子はどう?」

 

Mina 「バッチリよ〜 ハピ子は?」

 

私 「まあまあ、仕事が終わらない・・・疲れた・・・😑」

 

Mina 「あらまあ、早く終わって帰れるといいわね」

 

私 「ところで、一つ聞きたいことがあって。。」

 

Mina 「なに??」

 

私 「もし失礼な質問だったとしたら、そういうつもりじゃないんだけどね、気になっていることがあって。」

 

私 「Minaはカツラなの? 街で見る多くの黒人女性もカツラだよね? それはなんでなの?

 

Mina 「HAHAHA〜〜〜 そうなのよ。 ハンブルクの気候が私たちの髪質には合わなくってね、だからカツラをかぶっているの。

 

私 「あ、そうだったの!? へ〜。」

 

Mina 「この気候だと、髪の毛がすごい膨らんじゃってどうにもできなくなるからカツラをかぶっているのよ。

 

私 「男の人の髪質はどうなの? Minaとか他の女性はカツラの下は髪長いの?」

 

Mina 「男子は髪短いからね。膨らむもなにもないわよね。 髪の長さは人それぞれよ。カツラの中に収まればいいんだもの。」

 

人, 幸せ, 幸福, カップル, 幸せな人々, 笑顔の人, 笑い, ブラック, 愛, 関係, 結婚

 

結論:ハンブルクに住む多くの黒人女性がカツラをかぶっているのは本当である

・・・ということで、

 

髪質は人それぞれなのでなんとも言えませんし

 

私の住むハンブルク以外の土地では気候も異なるはずなので当てはまるかどうかわかりませんが(聞き忘れました)

 

私がハンブルクの街で目にした黒人女性のほとんどがカツラをかぶっているのではと思ったのは、間違っていませんでした!

 

まとめ

 

この話を後日日本人の同僚にしたら、「よくそんなことが聞けるな・・・」と驚かれたのですが

 

確かに「アナタはカツラですか?」とはなかなか聞けないし失礼にもなり得ます。

 

けど、その時の私は一応、聞いても大丈夫そうだなとちゃんと考えて判断した上で聞きました🙂

 

それから、別にそれを聞いていいとか悪いとかを判断しようと思ったわけではなく、純粋に疑問だったので聞きました。

 

なお、それを機にますますMinaとは話すようになりました🥰

 

その後お掃除の人がMinaから別の人に変わってしまったので、彼女がどうしているかはよく知りませんが元気で暮らしているといいなと思います😌🌸

フルーツ, 食品, 成長, ツリー, 葉, 自然, ファーム, 農業, プランテーション, 作物, ココア 

 

(この記事の写真はフリー素材で、Minaとは関係ありません)

ここまでお読みいただきありがとうございました🙏💕