ハピ子のドイツサバイバル手帳

ドイツでトリリンガル(英語・ドイツ語・日本語)ヨガ・ティーチャーを目指すアラサー女子ハピ子がヨガについて、ドイツについて(ドイツ語、お料理、週末の過ごし方、旅行など)書いています。

中国人のお墨付き★ハンブルクのおすすめ中華4選!!と、クリスマスマーケット最新情報

もいん もいん !ドイツ在住アラサー女子ハピ子です🤗💕

 

今日は、中華を食べに街の中心地に出たのですが、ハンブルク市庁舎前広場ではクリスマスマーケットの準備が始まっていました🌲✨

f:id:Handstand:20191113044827j:image

これだけで、ドキドキワクワクします🥺💕

 

さて、この記事ではハンブルクのクリスマスマーケット情報🌲と、ドイツの中華🦐がどんなものなのか!?をご紹介したいと思います。

 

ハンブルクのクリスマスマーケットは11月25日から

しばらく前に去年のハンブルクのクリスマスマーケットの様子を紹介する記事をあげたのですが、その時にはまだ公開されていなかった2019年のハンブルクのクリスマスマーケット情報が更新されていたので、ご紹介します。

今年はほとんどのクリスマスマーケットが11月25日に始まるようです。

www.hamburg.com

こちらが、ハンブルクのクリスマスマーケットをご紹介した記事です。もしよければご覧ください😊🍎🌟

www.handstandhappyko.com

中華はドイツでも美味しい

さて、街に出た本当の目的は中華です。

私は彼とよく中華を食べには行くのですが、知り合いの中国人が美味しいと言っていた聞いたことのなかった中華に今日は行ってみました🌹

 

6時くらいにお店に着いたのですが、まだ時間が早かったからかお店に入ると結構ガラガラでした🙄

ドイツで中華に行くと、だいたいこんな感じで大皿(か、もう少し小さめの平たい皿)とお椀と、お箸かフォークとスプーンのセットのどちらかが来ます。私にはお箸が、彼にはお箸とフォークとスプーン全部来ました。
f:id:Handstand:20191113044843j:image

 

プーアル茶を注文。中華の油を分解するのには、なんと言っても中国茶ですね✌️🌿
f:id:Handstand:20191113044831j:image

 

赤キャベツのサラダ。甘すっぱいドレッシングとパクチーが赤キャベツにこの上なく合います。美味!!!!
f:id:Handstand:20191113044823j:image

 

鶏の・・・胡麻ピリ辛だれがけ、みたいな冷たい一品。こちらもパクチー載ってます。彼は美味しいと言っていましたが、思ったよりも脂っぽくて、ソースの味に苦手なものが含まれていて(これが何か特定できないんです・・パクチーも胡麻も好きなのですがそれとはまた違った味がして。。)3分の一くらいの量でよかったなと思いました😅
f:id:Handstand:20191113044810j:image

 

牛肉とチリの炒め物。辛すぎず、牛肉の味もしっかりしていて、ちょっとしょっぱいかもと思ったけれどもご飯が進みすぎました🤤💕
f:id:Handstand:20191113044838j:image

 

パーチのチリ載せ。パーチは、スズキ科のお魚だそうです。白身のお魚ですね。

ぱっと見が結構赤いので辛そうかも、と思うのですがそんなに辛くなく、上に乗っているネギなどの薬味と適度に脂ののったパーチの相性が最高で、これはご飯でも会うけれどもそのままでもすごく美味しい一品でした🤤感謝🤤❤️
f:id:Handstand:20191113044817j:image

 

最初ガラガラだと思っていた店内でしたが、その後どんどんお客さんが増えていって、私たちが去る頃には店内には約30名ほど、お店の半分くらいのテーブルは埋まっていてしかもおそらく全員中国人の方々でした👏

中国人によるおすすめなのでさすが、間違いのない美味しいお店でした🦐💕

お茶とお食事4点で合わせて46ユーロ、チップを入れて50ユーロ(約6000円)お支払いしました。

 

ハンブルクのおすすめ中華4選

世界中どこにでもある中華ですが、こちらでは私の独断と偏見により選ばれたハンブルクのおすすめ中華を4選ご紹介させていただきます🦀

China Feng

www.tripadvisor.de今回行ったお店。街の中心地の近くにあります。天井も高く内装も綺麗で、お客さんには中国人が大変多く、しかも火鍋もあります。次回は火鍋を食べたいと思っています。カードが使えないので、現金を持っていく必要があります。

 

Herr He

www.tripadvisor.jpこちらも中国人の方のお墨付き。中央駅のすぐ近くでアクセスも良く、お料理ももちろん美味しいです。私が特に好きな理由は天井がとにかく高いから。笑 

 

MANWAH

www.tripadvisor.jpマンワーはハンブルクの繁華街レーパーバーンにある中華で、ハピ子の頻出度がダントツで高い中華がこちらです😋 夜中までやっているので、お店を閉めた後のお料理屋さんたちやら、これからどこかでパフォーマンスがあるのかなと思わせるお兄さんやお姉さんやお兄さんだかお姉さんだかわからない人たちやら、いろいろな人がいます。マンワーで私がいつも注文するのはディムサム4〜5品、空芯菜の炒め物、麻婆豆腐、鴨ローストです。冬などにクリスマスマーケットでホットワインを飲む前に何かを食べておきたい、と言うときにも良い場所です。(ホットワインは悪酔いします🤭)

 

Dim Sum Haus

www.tripadvisor.jpこちらも中央駅のすぐ近くにある中華で、おすすめは何と言っても北京ダックです。北京ダックは前菜として食べるのがおすすめです。

 

まとめ

なんだかただの食べた物紹介ブログとかしつつあるこちらのブログですが💦冬なのでクリスマスマーケットやコンサートの様子も紹介していければと思っています😊

ここまでお読みいただきありがとうございます🙏💕