ハピ子のドイツサバイバル手帳

ドイツでトリリンガル(英語・ドイツ語・日本語)ヨガ・ティーチャーを目指すアラサー女子ハピ子がヨガについて、ドイツについて(ドイツ語、お料理、週末の過ごし方、旅行など)書いています。

ドイツ在住女子が日記を公開!? ~5年日記のススメ~

Moin! ドイツ在住アラサー女子ハピ子です🤗🌸

 

日記をつけたことはありますか?あるいは、現在日記をつけていますか?

私は5年日記をつけています。

この記事では、私が5年日記をオススメする理由について書こうと思います。

 

 

日記にまつわる思い出

交換日記

中学、高校時代は交換日記を書いたりしていましたが、あれはすごく楽しかったなと思います。

私と親友とで書いていた交換日記は常に2冊存在していて、両方がどちらか一冊を持っていて、つまり両者が常に交換日記を持っていて 毎日本当にどうでもいいことを書きまくって、交換しては、休憩する間なくもう一冊が回ってくるという状態でした。

常にどうでもいいことを書き続けていました。でも楽しかったです。

あの日記帳はどこに行ってしまったんだろう・・😂

 

外国語の練習に役立つかも

実は高校時代に南米はチリに留学していたのですが、その時にホストファミリーと交換日記をすることを勧められました。

確かに、習得したい言語があった場合、その言語で毎日日記を書けば上達が早まりそうです🤔

でも当時の私はスペイン語で日記を書くなんて面倒で、「へ~日記?」とかなんとかむにゃむにゃ言ったきりで日記を書くことはありませんでした😅

 

ベニチアの職人さんの出納帳

この5年日記を始めるまで日記を書いたことはほぼありませんでしたが、私は手紙やはがきを書いたり絵を描いたりするのが昔から好きです。

出納帳やスケジュール帳をつけるのも大好きです。 ここ8年程ほぼすべていつ何にいくら使ったのか書いてある出納帳があります。一昨年の4月からは、ベニスで購入したこのノートが出納帳です。

f:id:Handstand:20200109062706j:image

 

この職人さんが作っています。

f:id:Handstand:20200109063018j:image

お店のサイトはこちら:Artigianato Veneziano, arte, turismo e cultura - Paolo Olbi

日本人にも人気のあるお店だそうです😊

 

ベニチアの写真を少し・・・💕 カラフルなベニチアはフォトジェニックでした〜

f:id:Handstand:20200109063011j:image

f:id:Handstand:20200109063031j:image

 

ブサカワ猫のスケジュール帳

スケジュール帳も、携帯などで管理するのはあまり好きではなくペンやシールやらを使っていろいろ書き詰めるのが楽しいです。

スケジュール帳は中学、高校時代から好きでしたが、大学時代からはバイトやらサークルやら、あんまりルーティーンでない毎日になったのでスケジュール帳をつけるのがより楽しくなりました。

毎年、翌年のスケジュール帳を選ぶのが楽しいです❤️私の好みは、薄い、月開きタイプ?のスケジュール帳です。メモページもあるとよいです👍

こちらが私の去年のスケジュール帳です。毎年日本に一時帰国した時に買います。私が手帳に書いているのは、その日の予定と、食べたもの、やったこと。文字でぱんぱんに埋まっています。文字があまり読み取れないようにぼやけた写真が撮りたかったのですが、うまくできませんでした。。

 

STRANGE WORLD OF CATS、、、このブサカワな猫に惚れて買いました😳💕

f:id:Handstand:20200109062710j:image

 

このスケジュール帳の中には、こんなページがあるんです。元気が出ないときに見ると元気が出ます。f:id:Handstand:20200109062719j:image

 f:id:Handstand:20200109062714j:image

5年日記とは?

5年日記を書き始めたきっかけ

さて、前置きが長くなりましたが、私は5年前の夏から5年日記を書き始めて、 今年から2冊目に突入しました。

5年日記を買ったのは、美術館のお土産ショップで見かけたからです。見た目がおしゃれでかわいかったことと、こんなに小さな欄なら私でも続けられるかも?と思って買ってみたのがきっかけでした。

1日分の欄のサイズは、7cm x 6行くらいです。

 

左が1冊目、ちょっと表紙も擦れてきてます。。右が2冊目、今年から。

ONE LINE A DAY。f:id:Handstand:20200109062832j:image

 

One Line A Day: A Five-Year Memory Book (5 Year Journal, Daily Journal, Yearly Journal, Memory Journal)

One Line A Day: A Five-Year Memory Book (5 Year Journal, Daily Journal, Yearly Journal, Memory Journal)

  • 作者:Chronicle Books Staff
  • 出版社/メーカー: Chronicle Books
  • 発売日: 2009/09/16
  • メディア: Diary
 

 

5年日記は結構続く(と、思う)

書くこと大好きな私ですが、そうでない方でも5年日記はおススメできます。

ほぼ一言日記です。

毎日あるいは2,3日に1回くらいの頻度で書くのがいいとは思いますが、1週間分くらいなら思い出しながら書けます。

過去数日を振り返るので頭も使うし、ボケ防止にもいいかもです👍

思い出せなかったらもうその日は空欄でいいと思います。私も空欄あります。

去年の今日はこんなことがあったのか~とか、思い出せる書き方の日もあれば、何があったんだ・・・となんとも謎な日記のこともあり読み返して面白いです。

 

日記の一部を公開・・・!!!

日記をブログに載せようと思ったはいいものの、日記なので、載せれるものを探すのにに一苦労でした😅

 

去年の5月にイビザでポールマッカートニーを見ました!スペル間違ってますね。笑

2016年には、ベルリンの有名クラブで40分くらい並んで待ったのに入れてもらえなかったという残念な思い出があります😭
f:id:Handstand:20200109062725j:image

 

ベルリンの電車で罰金を取られたのは悔しかったです。膀胱炎にはクランベリーが効くそうで確かに数年前のこの日はひたすらクランベリージュースを飲んでいました。
f:id:Handstand:20200109062700j:image
自分の日記を公開するのも恥ずかしいですが、文字を公開するのも恥ずかしいものですね・・😅

 

おまけ

昨日は、ポップコーンを作って映画「ゴッドファーザー」を観ました!

鍋に油をひいてトウモロコシの種をババーっと入れて蓋をしてちょっと待って、パチパチ音がし始めたら鍋を振ります。音がしなくなったら完成!

じゃーん😍

f:id:Handstand:20200109065257j:image

 

今週も半ば過ぎましたね。残り2日ファイトです〜!

5年日記、オススメです!

ここまでお読みいただきありがとうございました🙏💕