ハピ子のドイツサバイバル手帳

ドイツでトリリンガル(英語・ドイツ語・日本語)ヨガ・ティーチャーを目指すアラサー女子ハピ子がヨガについて、ドイツについて(ドイツ語、お料理、週末の過ごし方、旅行など)書いています。

【超おすすめ★TOKYO FREE GUIDE】ガイドさんがいるとやはり全然違う!浅草観光と美味しい釜飯。

もいん もいん!ドイツ在住アラサー女子ハピ子です🤗💕

現在日本に一時帰国中です🤤💕

 

先週はチリから親友が日本に来てくれていたので毎日東京観光していたのですが、浅草は浅草寺に行った時にTOKYO FREE GUIDEでスペイン語ガイドをお願いしたらすんごく良かったので、浅草の写真と、TOKYO FREE GUIDEがどう良かったのかをご紹介したいと思います👍

f:id:Handstand:20191012120322j:image

 

TOKYO FREE GUIDEとは?

TOKYO FREE GUIDEとはボランティアの方々で構成された観光ガイドグループで、東京およびその近郊を活動範囲としています。規定ルートなどはなく、ガイドの方と事前にメールなどでやりとりして行き先などを決めるそうなのでフレキシブルで自分にあった観光ができそうです。

TOKYO FREE GUIDE (TFG) は、一人でも多くの訪日客に、日本の文化や日本で暮らす人々をより深く知っていただくためのサポートをする観光ボランティアガイド活動を行っています。

既定の案内ルートは一切なく、訪日観光客のニーズにあわせ自由なプランで東京および近郊をボランティアガイドがご案内します。ルートは無限大。世界中からの外国人観光客お一人おひとりの幅広いニーズにフレキシブルに応えるため、ガイドのリサーチ力、ホスピタリティーが命です。細やかなボランティアガイドの対応と高い語学力により、訪日観光客からの知名度No.1の観光ボランティアガイドグループです。

引用元:TOKYOFREEGUIDE

 

TOKYO FREE GUIDEのガイドになるには?

TOKYO FREE GUIDEのガイドになるには採用試験に合格する必要があります。

ガイドさんに求められる能力には語学力、コミュニケーション能力、ホスピタリティ精神、ガイドとしての知識などが求められるそうですが、なるほど私たちのガイドさんも本当にこと細かく丁寧に説明してくださりました🥺💕

www.tokyofreeguide.org

どのような人がTOKYO FREE GUIDEでガイドをやっているの?

私たちのガイドさんの経歴を簡単にお伝えしようと思います。

私たちのガイドさんは、専業主婦の方でした😊お子様は全員成人です👭10年前にスペイン語を習い始めてその趣味の延長でガイドさんになったようです👏

いまだに毎週スペイン語学校にお通いで、お時間があるときにガイドをしているそうです。

ガイドになるために、またガイドになってから、東京や日本に関する知識がすごくついたとおっしゃっていました✨

 

スペイン語を習得されたこと、継続して学習を続けていらっしゃること、知識をつけて採用試験に受かって観光ガイドにまでなってボランティアとしてご活躍していること、全てが素晴らしくて尊敬の気持ちでいっぱいになりました🥺✨

TOKYO FREE GUIDE の感想

実はこちらの見出しは正確ではないのです💦

というのは、私たちは確かにTOKYO FREE GUIDEのガイドさんにガイドをしていただくことはできたのですが、友人のお母様だったのでTOKYO FREE GUIDEのサイトを通してガイドさんを見つけたわけではありませんでした。

ですので、申し込みから当日までの流れややりとりなどについては何も書くことができないのですが、ガイド自体は素晴らしかったです😊👏

 

当日のコースは、

雷門前集合(10時)→仲見世通りながら浅草寺の歴史を説明をしてもらう→人形焼を食べて→浅草寺に着いてお参りの作法や意味を教わる→お守り購入→浅草寺の周りにある神社についても教わる→お〜いお茶スタンドでお茶休憩→仲見世に戻って買い物→お昼ご飯(釜飯)→電車で上野へ→アメ横→上野恩賜公園(不忍池→稲荷神社→清水寺)→解散(16時)

 

さすがガイドさん。流暢なスペイン語で、目につくもののほぼ全てについて丁寧に説明してくださり、質問してもわかりやすく答えてくれました。

ルートも良くご存知なのでしょう。無駄なく、すいすいと移動できて効率よく見れたとも感じます。

 

私は買い物に連れて行ったり、日本人としての行動や気持ちの説明はだいたいできても、歴史や伝統などの説明は恥ずかしいほどできなかったのですが、そこは全部ガイドさんが教えてくれました。

ガイドさんのおかげでチリ人の親友も大満足。「完璧なスペイン語でなんでも教えてくれてすごく理解が深まったし、とても親切で本当に良かった!!!」と大満足でした。

 

ガイドさんが知っていることは本当に多くて、私も勉強になることばかりでした🥺💕

もしも外国人の方が日本にいらっしゃる場合、外国人のお友達をおもてなす場合でも、TOKYO FREE GUIDEは本当にオススメできると思います。

 

こちらがTOKYO FREE GUIDEのオフィシャルサイトです。

www.tokyofreeguide.org

トリップアドバイザーでもほぼ星5つの高評価です⭐️

www.tripadvisor.co.uk

ボランティアではあるものの観光に際して発生した費用(ガイドさんの食事の代金や入館料など)を誰が出すのかなど確認事項などはありますのでそういった点はよくご確認の上、機会がありましたらご利用いただくことをお勧めしたいです😊

 

浅草観光写真

さて、長くなってしまいましたが、ここからお写真をご紹介したい思います。

雷門。天気の良い日でした🌞
f:id:Handstand:20191012120337j:image

 

仲見世。混んでいて景気がいいですね〜
f:id:Handstand:20191012120332j:image

 

浅草寺の、天井にも立派な絵。神様は撮っちゃいけませんのでね、撮れませんでした。
f:id:Handstand:20191012120335j:image

 

右端には、花屋敷。浅草寺の周りには小さな神社がたくさんあるんですね。知りませんでした。
f:id:Handstand:20191012120355j:image

 

五重塔。
f:id:Handstand:20191012120344j:image

 

鯉。大きくて美しい鯉がたくさんいました。
f:id:Handstand:20191012120316j:image

 

お地蔵様。
f:id:Handstand:20191012120348j:image

 

浅草寺を後にして、ランチに行きます〜
f:id:Handstand:20191012120351j:image

 

麻鳥 ASADORI (釜めし・串焼)

ランチは、釜飯。麻鳥さんでいただきました。

こちらは、五目釜飯の松、1400円。美味しくって満腹になりました🤤💕

店内は畳でもちろん和風なのですが、掘りごたつのようになっていてチリ人の親友も美味しいと言いながら全部綺麗に食べきっていました👍
f:id:Handstand:20191012120319j:image

麻鳥 ASADORI

住所:東京都台東区浅草1-31-2

営業時間 AM11:00 ~PM10:00

年中無休

www.asa-kusa.jp

おまけ

浅草文化観光センター(浅草駅や雷門のすぐ近く)の展望テラスからは浅草寺・仲見世が見下ろせるほか、スカイツリーとアサヒビール本社の写真もバッチリ撮れるのでおすすめです!
f:id:Handstand:20191012120327j:image

浅草文化観光センター 施設概要 台東区ホームページ

 

ここまでお読みいただきありがとうございました🙏💕