ハピ子のドイツサバイバル手帳

ドイツでトリリンガル(英語・ドイツ語・日本語)ヨガ・ティーチャーを目指すアラサー女子ハピ子がヨガについて、ドイツについて(ドイツ語、お料理、週末の過ごし方、旅行など)書いています。

Quarantine生活。超簡単りんごのムースを作りました。

毎日リンゴを食べれば健康でいられると信じています、ドイツ在住アラサー女子ハピ子です🤗🍎

f:id:Handstand:20200420030015j:image

 

最近の状況

引き続き来週も在宅勤務です💻

調子の良いときは朝7時に起きてヨガしたりしますが🧘‍♀️、眠いときは8時半くらいまでゆっくり寝ちゃいます😴

通勤時間と身支度の時間がないだけでこんなに寝れるなんてほんと幸せです💕

それに、こんな状況でも働けることが幸せですよね。。感謝です🙏

 

買ったりんごがマズかった

私は毎日ひとつはリンゴを食べるようにしています🍎

うちの冷蔵庫の引き出しのうちのひとつはリンゴでいっぱいです🍎

健康に良いほか、美味しいからというのも大きな理由なのですが

先日買ったリンゴがしゃりしゃりと微妙な歯触りでかなり残念でした・・🍎

 

そんな時はどうするのか?

りんごのムースを作ります👍❣️

 

ということで、この記事では

砂糖なし!りんごと水だけで作るりんごのムースの作り方をご紹介したいと思います

 

りんごのムースの作り方

材料

りんご 2キロ🍎

水 200ml

お好みで、レモン汁(レモン半分分)

お好みで、シナモンや

 

参考にしたサイト:

Apfelmus selber machen: Einfaches Rezept ohne Zucker - Utopia.de

 

作り方

まずリンゴを切ります。少し小さめに。

皮は剥いてもいいですが、私は皮ごと作ります。

皮の部分にたくさん栄養が詰まってますよ!

f:id:Handstand:20200420030026j:image

 

リンゴと水だけでもよいのですが、レモン汁を入れるとリンゴの色が鮮やかなまま保てるそうです。

レモン半分分絞って入れました。

f:id:Handstand:20200420030119j:image

 

また、お好みでシナモンとクローブの風味を付けるのもありです。

シナモンスティック4センチくらいと、クローブ3つ入れました。

クローブは、チョウジともいうそうです。スパイスですね。

f:id:Handstand:20200420030057j:image

 

水を入れて中火にかけます。 30分位。

f:id:Handstand:20200420030107j:image

 

30分くらい火にかけるとリンゴが柔らかくなってきます。

f:id:Handstand:20200420030126j:image

 

シナモンとクローブを取り出します。ドロドロになったりんごの中から小さなクローブを取り出すのはちょっと大変でした。。

本当はティーバッグなどに入れておくといいそうなのですがうちにはティーバッグがなかったので直で入れました。

こういう時は本当にお箸を使えてよかったと思います😀

f:id:Handstand:20200420030021j:image

 

ミキサーで、ミックス!!!

f:id:Handstand:20200420030036j:image

 

完成〜💕(はや。)

写真は残念ながら微妙ですが、超簡単に、歯触りの全く気にならない、美味し〜いムースができます。

りんごの皮が結構赤かったので、赤の強いりんごのムースになりました🍎✨

f:id:Handstand:20200420030031j:image

 

冷蔵庫で数日はもちます👍

リンゴの甘さが効いているので砂糖なしでも甘くて、けっこうお腹いっぱいになります。

このハンドミキサーは、スープを作ったりするのにも便利です。

f:id:Handstand:20200420030112j:image

 

しゃりしゃり残念なリンゴに出会ってしまったときには是非捨ててしまわずにりんごのムースをぱぱっと作って美味しく食べてあげてください🤗❣️

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。