ハピ子のドイツサバイバル手帳

ドイツでトリリンガル(英語・ドイツ語・日本語)ヨガ・ティーチャーを目指すアラサー女子ハピ子がヨガについて、ドイツについて(ドイツ語、お料理、週末の過ごし方、旅行など)書いています。

【余ったパンで!】超簡単★クルトンを作りました。

Moin Moin! ドイツ在住アラサー女子ハピ子です🤗💕

今日は思い立って、余ったパンでクルトンを作ってみました🍞💫

 

 

パンを捨てるのがもったいない

ドイツ人はそれはもうよくパンを食べます🍞

昼もハムとチーズを挟んだパンを食べていたりするし、夜までハムとチーズを挟んだパンを食べてます。

 

私は休日にしかパンを食べないのですが、彼がもちろんよくパンを食べているし、週末に朝食でパンを食べた時に買いすぎて余ることがよくあります。

余ったパンをその後食べるかというと、私は食べません。

硬くなってくるし、パンをそんなに年中食べたいと思わないので、、余って、硬くなって、3日後くらいに捨てるわけです😕

 

・・・もうパンは捨てたくない!!!と思ったので、クルトン作ることにしました。もっと早くに行動すればよかったですが、これからは余ったパンをクルトンにして食べきろうと思います🥰

 

超簡単 クルトンの作り方

材料

パン

オリーブオイル

ハーブ(お好みで)

ガーリックパウダー(お好みで)

 

作り方

まず、オーブンを180度に余熱しておきます。

 

パンを用意します。こちらはいわゆるドイツパン。ヘーゼルナッツはじめ色々なナッツの入ったパンで私のお気に入りのパンです。

f:id:Handstand:20200128042745j:image

 

お好みのサイズに切ります。
f:id:Handstand:20200128042757j:image

 

切ったパンをボウルに入れて、
f:id:Handstand:20200128042730j:image

 

オリーブオイルをかけて混ぜます。お好みで、ガーリックパウダーやハーブなどをまぶしても良いです🌱
f:id:Handstand:20200128042735j:image

 

トレーにキッチンペーパーを敷いてパンを並べます。
f:id:Handstand:20200128042809j:image

 

180度のオーブンで約15分・・🥺
f:id:Handstand:20200128042725j:image

 

出来上がりがこちら。
f:id:Handstand:20200128042804j:image

 

パンがそういう味なのだと思うのですが、ちょっと酸っぱい?と感じましたが、、、
f:id:Handstand:20200128042740j:image

 

美味しくてパクパクっと・・・一瞬で15個くらい食べてしまいました🤭 次回サラダに入れたいと思います😊🥗💕
f:id:Handstand:20200128042751j:image

 

まとめ

食べ物は残さずに食べ切りたい派です🙋‍♀️🥐

準備と片付けも合わせて25分以内で終わるクルトン、パンが残ってしまうあなたにオススメです!!

 

ここまでお読みいただきありがとうございました🙏💕