ハピ子のドイツサバイバル手帳

ドイツでトリリンガル(英語・ドイツ語・日本語)ヨガ・ティーチャーを目指すアラサー女子ハピ子がヨガについて、ドイツについて(ドイツ語、お料理、週末の過ごし方、旅行など)書いています。

【湯河原観光】不動の滝でマイナスイオンを浴びながら出世の神様にお参りをして、屋外足湯「独歩の湯」で足裏から健康になってきました!

もいん もいん !ドイツ在住アラサー女子ハピ子です🤗

現在日本一時帰国中です🐈🇯🇵  今日ドイツに戻ります🛫

 

先週末、台風19号が過ぎ去った後に湯河原温泉に行ってきました。

その時に寄った「不動滝」と「独歩の湯」について、ご紹介したいと思います🌿🦶♨️

 

不動滝

不動滝は、JR湯河原駅からバスで15分ほどのところにある滝です。

住所:神奈川県足柄下郡湯河原町宮上750

もう写真出しちゃいます、どーん!癒し効果抜群感が伝わるでしょうか。

f:id:Handstand:20191014173813j:plain

不動滝アクセス

JR湯河原駅より奥湯河原・不動滝行きバスに乗ります。「不動滝」バス停下車した目の前です。(バス乗車時間約15分)

不動滝のお写真公開!

バス停を降りたらもう目の前に不動滝前無料駐車場と赤い手すりの階段があります。

f:id:Handstand:20191014173741j:image

 

わかりやすい看板も。
f:id:Handstand:20191014173735j:image

 

さて、この看板の前の階段を上がります。
f:id:Handstand:20191014173802j:image

 

上がって左。普段はお食事どころがあるのでしょう。ところてん、と書いてあったのでところてんとかきっと甘味も食べれるんだと思います。私が行った時は閉まっていました。
f:id:Handstand:20191014173744j:image

 

そこを右に曲がると、また階段。湯気が見えます。風情・・・!!!
f:id:Handstand:20191014173749j:image

 

その階段の前まで行くと、滝が奥に見えました😊
f:id:Handstand:20191014173732j:image

 

階段を登って滝に近づきます。滝の打つ音と流れる音が激しいです。
f:id:Handstand:20191014173805j:image

 

不動滝。美しい!!マイナスイオン!!!!癒されます。緑も綺麗で心が洗われるような気持ちになります。
f:id:Handstand:20191014173813j:image

 

滝の右手に階段があるので登ってみます。
f:id:Handstand:20191014173844j:image

 

登った先には、神様。出生の神様だそうです。出世させてください〜
f:id:Handstand:20191014173837j:image

ということで、滞在時間30分弱でしたが自然の恵みとマイナスイオンをたっぷり浴びることができました🌿

 

湯河原観光会館

独歩の湯へ行く前に、湯河原観光会館で荷物を預けました。

ロッカーを無料で使用できるのでとても親切です👍(その日の夕方までに荷物は出せば良いようです)
f:id:Handstand:20191014173848j:image

 

みかんがたくさん売っていました。試食のみかんをいただきました😋🍊
f:id:Handstand:20191014173850j:image

 

湯河原観光会館 情報

場所:湯河原駅から不動滝・奥湯河原行きバスにて「落合橋」下車すぐ

住所:259−0314 神奈川県足柄下郡湯河原町宮上566

電話:0465-62-3761

開館時間:9:00~22:00

 

独歩の湯

独歩の湯は、湯河原観光会館の駐車場の奥から行けます。
f:id:Handstand:20191014173753j:image

 

階段登りま〜す。緑が生い茂って最高です。
f:id:Handstand:20191014173841j:image

 

小さな橋を渡って、進みます。
f:id:Handstand:20191014173808j:image

 

横や川が流れます。マイナスイオン。緑。自然。最高。
f:id:Handstand:20191014173858j:image

 

明日いていると、鳥居!
f:id:Handstand:20191014173756j:image

 

すごく突然、しかも控えめに、狸福神社という恋愛の神様のいる神社がありましたので、お参り。
f:id:Handstand:20191014173819j:image

 

歩き進みます〜。川の流れが美しい。緑が多くて本当に癒されます。
f:id:Handstand:20191014173823j:image

 

進んでいくと、屋根のような門のような何かが奥に。
f:id:Handstand:20191014173826j:image

 

独歩の湯に到着しました。湯河原観光会館から徒歩20分ほどだったと思います。
f:id:Handstand:20191014173759j:image

 

料金は、大人300円、子供200円。

タオルは売っていますが、別料金です。150円だった気がします。

オフィシャルサイトはこちら。

www.town.yugawara.kanagawa.jp


独歩の湯、全体的にはこんな感じです。
f:id:Handstand:20191014173834j:image

 

独歩の湯には、9つの足湯がありますが私が特に気に入ったいくつかをご紹介したいと思います!

 

肝目の湯

石の突起が足裏にいた気持ちよくて最高でした。(足ツボやマッサージなどは強め・痛めが好きです。)

f:id:Handstand:20191014173738j:image
f:id:Handstand:20191014173816j:image

 

腎耳の湯

肝目の湯ほどではありませんでしたが、こちらも足裏への刺激がいた気持ちよくって良かったです。
f:id:Handstand:20191014173854j:image
f:id:Handstand:20191014173831j:image

 

まとめ

 湯河原温泉は、都心から近い割に初めて行きましたが、温泉もお食事もよくって、滝があれば緑も多くてとても楽しめました🌿💕

もう数記事は日本での思い出について書こうと思っていますのでお付き合いいただけると嬉しいです。

ここまでお読みいただきどうもありがとうございます🙏💕