ハピ子のドイツサバイバル手帳

ドイツでトリリンガル(英語・ドイツ語・日本語)ヨガ・ティーチャーを目指すアラサー女子ハピ子がヨガについて、ドイツについて(ドイツ語、お料理、週末の過ごし方、旅行など)書いています。

ドイツのお城での結婚式に参加してきました。

もいん もいん!ドイツ在住アラサー女子ハピ子です🤗💕

この週末はドイツの結婚式に参加してきましたので、その様子をご紹介したいと思います。

f:id:Handstand:20190915182635j:image

 

結婚式場ラインベック城

結婚式が行われたのは、ハンブルク州の隣、シュリースヴィッヒホルシュタイン州にあるラインベック城(Schloss Reinbek)です。

ラインベック城は16世紀後半に建てられたお城で今ではコンサートや講演会、結婚式場などとして使われているようです。

f:id:Handstand:20190917011824p:plain

写真引用元:SchlossReinbek

結婚セレモニー

さて、結婚式は14時半からでしたので14時過ぎに到着。
みんな待っています。天気が不安定な毎日なのですが、この日は最高の晴天でした🌞
f:id:Handstand:20190915182720j:image

 

だいたい揃ったところで、移動しますよ~といわれてぞろぞろ移動していくと・・・
f:id:Handstand:20190915182741j:image

 

セレモニーをする場所につきました。お城のお庭です。奥には小さな湖が。
f:id:Handstand:20190915182735j:image

 

新婦はお父さんと一緒に後ろから登場しましたが写真はさすがに撮れませんでした😅
新郎新婦も着席して、セレモニー😊💕
これがすんごく長かったです。司会の方が新郎新婦の出会いに始まり、それぞれがどんな性格でどうして結婚に至ったかなどを永遠(と感じられるような長い時間)話して、途中で歌ったりして。歌も別にうまくなかったので司会だけに専念すればいいのにと思ったり。笑
でもとにかく指輪交換もできてセレモニーが終わった時点で16時でした。

f:id:Handstand:20190915182520j:plain


カフェもあります。お城のお庭カフェ、素敵です❤️
f:id:Handstand:20190915182515j:image

 

このお城のお庭は一般公開されているのでお散歩している老夫婦がいたり。いい天気なのでお散歩日和でしたね。
f:id:Handstand:20190915182548j:image

 

お子さん連れの方は長いセレモニーに飽きたお子さんと後ろのほうで遊びながらセレモニーに参加してました。
私も飽きてたので子供が飽きてしまうのもわかります🙄
f:id:Handstand:20190915182624j:image

 

さて、セレモニーが終わってまたお城前に移動。
新郎新婦の前にはお花を撒きながら歩く小さな女の子👧🌺💕
f:id:Handstand:20190915182600j:image

 

からの、新郎新婦に結婚のお祝い挨拶・ハグのための行列です。ぞろぞろ。
f:id:Handstand:20190915182618j:image

 

さっきの女の子がポラロイドカメラで写真を撮ってました。
か、可愛い~~~😭💕
f:id:Handstand:20190915182609j:image

 

一通りのお祝いが終わったので(行列が消えたので)乾杯!🥂✨
f:id:Handstand:20190915182630j:image

 

ケーキが登場!
味は…イマイチでした。ケーキとかスイーツは日本やフランスがやっぱり美味しいですね🤔
f:id:Handstand:20190915182525j:image

 

そして待ち時間。待ち時間というか、談話時間。新郎新婦やゲスト同士であちこちでおしゃべり。
子供たちがシャボン玉してました。可愛い・・・
f:id:Handstand:20190915182712j:image

 

(待ちに待った)ディナー

ついにディナーの時間です。19時・・・。私は超空腹状態でしたので待ちに待ったディナーでした笑
f:id:Handstand:20190915182541j:image

 

メニューは、Hochzeitssuppe(結婚式スープ)と、ビュッフェ。
こちらが、Hochzeitssuppe(結婚式スープ)
北ドイツや南ドイツでは結婚式のセレモニーの後、新郎新婦とゲストが食事の一番最初のメニューとしてHochzeitssuppe(結婚式スープ)を食べることが伝統だそうです。
鶏のスープに、ミートボールやアスパラガスの頭の部分、パスタなどが入っています。
空腹状態だった私は「ちいさ!!!」と思いましたが笑、美味しかったです。
f:id:Handstand:20190915182528j:image

 

レーズン入りのパンと、ニンニクのディップ。もちもちのパンに、ニンニクのきいたディップが美味しかったです。
f:id:Handstand:20190915182728j:image

 

その後のお食事はビュッフェでした。私は2周しました。
お野菜もお肉もお魚もパスタもどれも美味しかったです🤤🍴💕
f:id:Handstand:20190915182702j:image
f:id:Handstand:20190915182652j:image

 

ショットを飲むドイツ人。

f:id:Handstand:20190915182640j:plain

 

パーティータイム!

食べている間に日も暮れてきて、会場もパーティモードな感じに。

f:id:Handstand:20190915182554j:plain


食事が終わってそれぞれお喋りしたり、踊ったり。
そして、新郎新婦のファーストダンス💃🕺❤️
f:id:Handstand:20190915182509j:image

 

その後はひたすらパーティーです。
f:id:Handstand:20190915182656j:image

食べて満足して、喋るのにも疲れた私はDJが音楽をかけ始めた瞬間から帰る前まで踊り続けました💃
パーティーで生き残るのには踊るのが一番です。(喋るのに疲れて、でもまだ帰れないような時間や状況で、でも端っこで座っていたくない場合)

私流パーティの楽しみ方を別記事で紹介していますのでもしよければどうぞ❤️

www.handstandhappyko.com

ダイヒキンド(Deichkind)

唐突ですが、ドイツのパーティでドイツ人が超!!!!盛り上がるドイツ語の曲を1曲ご紹介します!

動画の45秒あたり、RemmiDemmiの部分で大盛り上がりになります。(クラブなどの場合)


Deichkind - Remmidemmi

 

まとめ

お天気は完璧な晴天で食事も美味しくて、パーティも楽しくてみんな親切で、すごく楽しい結婚式でした🥳💕
日曜は12時まで寝て、ヨガしてご飯食べるだけのリラックスした一日を過ごしました🧘‍♀️


ここまでお読みいただきありがとうございます🙏💕