ハピ子のドイツサバイバル手帳

ドイツでトリリンガル(英語・ドイツ語・日本語)ヨガ・ティーチャーを目指すアラサー女子ハピ子がヨガについて、ドイツについて(ドイツ語、お料理、週末の過ごし方、旅行など)書いています。

チェコに結婚式に行ってきました★ 9時間の長旅の詳細とかかった費用を公開!

もいん もいん!ドイツ在住アラサー女子ハピ子です🤗💕

このブログにお越しいただきありがとうございます🙏🌞

この週末は、友達カップルの結婚式のためチェコに行ってきました💐✨

それはもう自然豊かな美しい場所で夜通し踊って足が痛くなりました💃💕

そんな2泊3日の様子を記事にしたいと思います🖋💕

〜車で9時間の長旅😱〜 ハンブルクからチェコの田舎町オンドリコビチェへ

9時間の超長旅🚗

出発は8月23日(金)の朝、車を借りていざ出発しました🚗🌟

メンバーは私と彼、彼の友達2人の、全部で4名です👭👬

ハンブルクからオンドリコビチェまでは距離にして約635キロ

これは東京から神戸(526キロ)よりも遠いです・・・😱😱😱

オンドリコビチェはチェコの首都プラハからは約1時間15分ほどの場所にあります。

このエリアはチェコパラダイスと呼ばれており美しい自然が有名なようです🌿🌞💕

朝9時過ぎに出発してアウトバーンに乗って、

ハンブルク→ベルリン→ドレスデン→ポーランドを約5分ほど通過→チェコにやっと入国、目的地オンドレコビチェにあるロッジに到着しました。

途中、ベルリンの近くで30分ほどと、ドレスデンの近くで事故の影響のため約40分ほどの渋滞に遭いましたが😵

(逆方面のレーンは車が全く走っていないからおかしいねという話をしていたら、事故でした・・・。煙が見えるなと思っていたら車が燃え終わって白くなっている状態で、消防士さんたちがその周りの草木の消火にあたっているのを見ました。。その後ろには何キロも車が渋滞していました・・😱。。)

この渋滞のほか2回トイレ休憩したりして、なんだかんだで夕方6時やっと到着。

朝9時過ぎに出発しているのでなんと9時間もかかりました。。。

たった5分でしたが初めてポーランドに入国しました🥳(笑)

EUなのでパスポートコントールなどはもちろんなく、気づいたら一瞬ポーランドに入国して一瞬でチェコに入っていました🚗

チェコ共和国, フラグ, 国旗, 国, エンサイン, シンボル, 国家の旗  ポーランド, フラグ, 国旗, 国, エンサイン, シンボル, 国家の旗, 状態

チェコの国旗(左)とポーランドの国旗(右)

車がいいのか?飛行機がいいのか?

車にこんなに長い時間乗ったのは初めてで私は車酔いもするのですごく疲れました。。。

でも欧州は大陸で続いていて車で移動すると荷物制限もないし飛行機と比べると安いのでロードトリップが好きなヨーロッパ人は多いですね。

格安航空チケットで都市などに飛ぶ場合は飛行機の方が早い上に安いこともあり得ますが、空港が近くにないような村などに行く場合は結局車を借りたりバスやタクシーに乗らなければならないのでお金も時間もかかることになります。

今回の場合、車と飛行機を比較してみるとだいたいこんな感じになります。

車で行く場合かかる時間とお金🚗

車自体レンタル料(23日朝8時から25日夜11時までの63時間)110ユーロ

ガソリン全部で90ユーロくらい

かかった時間行き9時間、帰り7時間くらい合わせて16時間

4人でシェアしたので 一人当たりかかった移動費用は約50ユーロ

飛行機で行く場合かかる時間とお金✈️🚌

ハンブルク〜プラハ航空券を往復で200ユーロくらい(夏なので直行便だとこれくらいかもっとするようです。)

飛行機の移動時間が約3時間(飛行時間自体は70分ほどですが、ハンブルクの空港に到着するのに30分かかるとして、搭乗の約1時間前に到着し、70分飛んで、着陸してからプラハの空港を出るまで30分かかった場合、ハンブルク〜プラハの移動だけで3時間くらいはかかりますね。)

プラハからバスかタクシーに乗って1時間半移動。何れにしても車に乗る必要があり方法によって様々ですが30ユーロ〜80ユーロほどかかります。

簡単な計算になりますが、だいたい一人250ユーロ、往復9時間かかります。

うーーん・・・プロとコンの比較は人それぞれですが、飛行機で行っていたらお金はかかったけど時間があったはずなのでプラハの観光とかできたかもと思います🤔

あるいはせっかくお金かけてきてるんだし、ということでお休みを1日多くとって丸1日プラハや別の街の観光にあてるとかもありますね🤗💕

私は車酔いがきつくてもうこんな長い時間車に乗るのはイヤだ・・・と今の所思っていますが、時間とお金との比較になるかなと思っています。

緑でいっぱいの結婚式会場🌿🌺✨

さて、長い時間かけて到着した結婚式場でしたがそれはそれは緑豊かでとても美しい場所でした。

泊まったロッジ。

あちこちにお花が🥺💕

チェコ以外に住むインターナショナル組は式の前日に到着してアイスブレイクディナーを楽しみました。

この写真は到着後にみんなで自己紹介したりしているシーンです🤗

庭にはこんな遊びも。

お花🌷💕

洋ナシもなってました🍐

到着した金曜日は、へとへとでしたので11時くらいに就寝しました。

写真を撮り忘れたのですが、大部屋で7人で同じ部屋で寝て(50平米くらいある大きなお部屋でしたが)修学旅行みたいでした笑

朝のアクティビティ!軽めのハイキング🥾🌿

翌朝は7時頃に起きて朝なんとなく庭で出会ったメンバーでロッジの周りを散歩しました。

てくてく。30分ほど歩きましたが車は1台も通りませんでした。

暗くて見にくいのですが、ロバがいました❤️

さて、朝食を8時にいただいた後は、9時半から前泊組で朝のアクティビティをしました!

車に乗って約10分、山というか丘のてっぺんになるお城のような教会のようなところにみんなで登りました。

小道の入り口に案内が。ここに行くようです。

森の中をぐいぐい進んで行くとたどり着きました。確かに標識と同じ見た目。

この場所からは村が見渡せて緑いっぱいで美しかったです🥺💕

その眺めがこちら。

山々の中におうちがぽつぽつ。

みんな続々到着。

教会(お城?)の逆側にはこんな岩山が。

岩と岩の間からの景色⛰

そんなに広くない場所だったので私たち25名ほどの他に別のグループの人たちも続々と来て混み合ってきたため、下りました。

美しい景色と緑で結婚式に向けてエネルギーが十分のチャージされました💪💕

この後ロッジに戻ってみんな休憩や準備を整えて、14時からついに結婚式が始まります💐✨

ここまでお読みいただきありがとうございます🙏💕✨

家を出発してからパーティが始まるまでの約1日はこんな感じでした。

メインイベント、結婚式とパーティについては次の記事でご紹介します🤗