ハピ子のドイツサバイバル手帳

ドイツでトリリンガル(英語・ドイツ語・日本語)ヨガ・ティーチャーを目指すアラサー女子ハピ子がヨガについて、ドイツについて(ドイツ語、お料理、週末の過ごし方、旅行など)書いています。

【64枚の写真とともにお届け】欧州最大!バルサのホームスタジアム、カンプ・ノウ体験

Moin! ドイツ在住アラサー女子ハピ子です🤗⚽️🌈

過去数記事、バルセロナ旅行記をお届けしてまいりましたが、今回がそのラストです。

この記事では、FCバルセロナのホームスタジアム、Camp Nou(カンプ・ノウ)ツアー全貌を公開いたします⚽️🌟

 

サッカーにはあまり興味のない私ですので最初は「Camp Nou? それ行く必要ある?」と言っていたのですがバルセロナ人(と、サッカー大好きドイツ人達)に「なに言っちゃってるんだ。Camp Nouはサグラダを差し置いtでも必ず行くべき場所だ。」と強く説得されたので行くことにしました。

ということで、写真が山ほどあるのでコメントは少なめに、Camp Nouツアーをご紹介いたします。

 

Camp Nouツアー

11時からのツアーを予約購入した私たち。はやる気持ちを抑え切れないサッカー大好きドイツ人がいたため10時過ぎには到着。早すぎる。

Camp Nouのアクセスは最寄駅Palau Reial(パラウ・レイアル)あるいは Les Corts(ラス・コルツ)駅から歩いて5分ほど。人の後についていけば到着します。

f:id:Handstand:20191126061721j:image

 

門をくぐります。
f:id:Handstand:20191126061544j:image

 

右手にはPKゲーム。
f:id:Handstand:20191126061216j:image

 

左手には小さなストア。
f:id:Handstand:20191126061852j:image

 

バーチャルの選手と記念撮影できるコーナー。1枚20ユーロとかします。高い。でも記念に買う人もいます。サッカー大好きドイツ人とか。
f:id:Handstand:20191126061246j:image

 

選手のコイン作れるやつ。これとか、いるの・・?
f:id:Handstand:20191126061355j:image

 

さて、FCバルセロナミュージアムへ。

11時の予約でしたが10時半前に入場できました。チームラボと違ってゆるいですね。空いていたのかもしれませんが。
f:id:Handstand:20191126061212j:image

 

オーディオガイドをもらって、いざ。日本語のオーディオガイドももちろんあります。
f:id:Handstand:20191126061709j:image

 

ミュージアム。FCバルセロナの歴史が、オーディオガイドで説明されます。この写真の右側、壁にはなにがあるかというと・・
f:id:Handstand:20191126061317j:image

 

山ほどのトロフィー。
f:id:Handstand:20191126061428j:image

 

FCバルセロナにとっての歴史的瞬間を説明するパネル。
f:id:Handstand:20191126061459j:image

 

一番最初のCFバルセロナのロゴだそうです。
f:id:Handstand:20191126061304j:image

 

FCバルセロナが創設された頃のサッカーシューズ。普通の革靴みたいな感じ。サッカーしにくそう。左端にあるのは、サッカーボール。硬くて飛ばなさそう。
f:id:Handstand:20191126061258j:image

 

山ほどのパネルと説明があるのですが、オーディオガイドも興味深い内容なのでサッカーがお好きな方は勿論、サッカーに興味がない貴方でも飽きません。
f:id:Handstand:20191126061412j:image

 

El Barcelona es algo mas que un club de futbol.

「バルサは、クラブ以上の存在」という意味で、バルサのモットーです。カタルーニャ人の弾圧の歴史に深く関係しています。
f:id:Handstand:20191126061858j:image

 

現代っぽいものが並び始めます。
f:id:Handstand:20191126061548j:image

 

靴も、サッカーシューズ感出てきました。
f:id:Handstand:20191126061753j:image

 

若き頃のメッシ!!!!髪が長い。
f:id:Handstand:20191126061836j:image

バルセロナがユニフォームに初めて入れたロゴは、国連の補助機関であるユニセフでした。バルセロナはCSR(企業の社会的責任)の一環としてユニセフとパートナーシップを結び、ユニフォームの胸部分にユニセフの名前を載せることを决定。通常は広告費を受け取るのが普通ですが、なんとバルセロナがユニセフを通じて児童福祉に寄付するという、これまでにない型破りな契約だったそうです。

バルセロナはその後別の企業ともスポンサー契約を結んだものの(楽天が胸ロゴですよね)ユニセフへの支援活動は継続。ユニセフのロゴは背中へと移動。

バルサはこれまでユニセフに対して年間150万ユーロ(約1億9000万円)の寄付を行っていたが、2016年以降は200万ユーロ(約2億5000万円)に増額したそうです。

  

メッシ!イニエスタ!
f:id:Handstand:20191126061627j:image

 

メッシ推しが半端ないです。英雄メッシ。バルサのリーガ通算5000ゴール目を決めたボールだそうです。
f:id:Handstand:20191126061656j:image

 

バルサの歴史コーナーを終えると、、、
f:id:Handstand:20191126061343j:image

 

メッシのゴールデンシューズコーナー。

欧州リーグで得点王になると表彰され、ボタデオロという黄金のサッカーシューズが贈られるそうです。
f:id:Handstand:20191126061310j:image

 

メッシの凄さが伝わる、FCバルセロナの歴代受賞者。

f:id:Handstand:20191126061454j:image

 

こちらは黄金のサッカーボール。これもきっとメッシが成し遂げた何かと関係があります。サッカーに疎い私には情報が多すぎて細かくお伝えできないのが申し訳ないです。
f:id:Handstand:20191126061451j:image


さて、ミュージアムを過ぎたらスタンドに出れます。
f:id:Handstand:20191126061350j:image

 

じゃーん!! 晴天〜!!! 約10万人を収容できるカンプ・ノウです。
f:id:Handstand:20191126061226j:image
f:id:Handstand:20191126061145j:image

 

さて、次は、、、

f:id:Handstand:20191126061336j:image

 

インタビューや発表が行われる会場、プレス室です。

f:id:Handstand:20191126061204j:image


f:id:Handstand:20191126061149j:image

普通のツアーでは奥の赤い帽子の坊やがいる場所までは入れません。子供用の特別ツアーなどがあったようです。
f:id:Handstand:20191126061556j:image

 

対戦相手チームの、ロッカー室。
f:id:Handstand:20191126061417j:image

 

青いのはマッサージ用のベッド。 この写真の右奥はシャワールームなのですが、f:id:Handstand:20191126061747j:image

 

シャワーエリアの真ん中にはお風呂(ジャグジー?)!!!
f:id:Handstand:20191126061323j:image

 

そこを過ぎて、ついに、グラウンドへ続く階段を下ります。
f:id:Handstand:20191126061517j:image

 

階段の壁。フォトジェニック。
f:id:Handstand:20191126061253j:image

 

フォトジェニック。
f:id:Handstand:20191126061511j:image

 

ゴールが入って喜ぶサポーターの坊や。
f:id:Handstand:20191126061400j:image

 

ここを左右どちらかに進めば・・・
f:id:Handstand:20191126061221j:image

 

グラウンドに出れます。
f:id:Handstand:20191126061622j:image

 

FCバルセロナのロゴがグラウンドに。
f:id:Handstand:20191126061533j:image

 

グラウンドに立って、そこから観客席を見渡した後は、観客席を登っていきます。
f:id:Handstand:20191126061642j:image

 

なにやら怪しい人たち。

バルサ・バーチャル・エクスペリエンス(Barça Virtual Experience)です。
f:id:Handstand:20191126061616j:image

 

こちらのゴーグルをかぶってカンプ・ノウを360度、リアル体験します。
f:id:Handstand:20191126061743j:image

 

バーチャルエクスペリエンス中の私たち。360度体験なので私は頭を上下左右ぶんぶん回しまくっていました。メッシがロッカールームに入ってくるシーンや、試合前のシーン、試合中のシーンを色々な角度から、楽しむことができます。

車酔い、船酔いしやすく、3Dも無理な私ですが、これは2Dでしたし気分が悪くなることもありませんでした。
f:id:Handstand:20191126061603j:image

 

バーチャルエクスペリエンスを終え、次の場所に移動中、なにやらこんなところに売店・・・?
f:id:Handstand:20191126061330j:image

 

カンプ・ノウの芝とか、ゴールネットが買えます。

誰が買うの?と思ったのですが、皆さんめちゃ買ってました。
f:id:Handstand:20191126061200j:image

 

この小さいのだけでも10ユーロするんですよ。でも記念ですね。

なんとカンプ・ノウの芝ですという証明書付きだそうです。
f:id:Handstand:20191126061633j:image

 

進んでいくと、次はVIP席と、レポートブース。結構高い位置の席です。
f:id:Handstand:20191126061649j:image

 

レポーターたちや記者はここにががーーーっと並んで座って実況したりするようです。
f:id:Handstand:20191126061506j:image

f:id:Handstand:20191126061818j:image

 

そんな高い位置にある観客席から見たグラウンド。
f:id:Handstand:20191126061809j:image

 

これでほぼ終了。

最後はバルサの歴史的瞬間を収めたビデオが流れる場所を通って
f:id:Handstand:20191126061423j:image

 

カンプ・ノウミュージアムの終了です。面白かった!!!!!
f:id:Handstand:20191126061759j:image

 

この赤い光の先には・・・
f:id:Handstand:20191126061238j:image

 

3フロアにわたるFCバルセロナのショップです。
f:id:Handstand:20191126061154j:image
f:id:Handstand:20191126061232j:image
f:id:Handstand:20191126061734j:image
f:id:Handstand:20191126061828j:image
f:id:Handstand:20191126061524j:image
f:id:Handstand:20191126061904j:image
f:id:Handstand:20191126061703j:image
f:id:Handstand:20191126061610j:image

 

メッシキーホルダー。ちょっと可愛い。
f:id:Handstand:20191126061842j:image

 

 ・・・ここまでお付き合いいただきありがとうございます。

サッカーにあまり興味のない私でしたが、カタルーニャの歴史ととても深い関係にある

 バルサの歴史はとても興味深く、2時間半にわたるツアーもあっという間でした。

この記事で疑似体験いただけたら幸いです。

 

こちらのツアーは、下記オフィシャルサイトの1番目に出てくる35ユーロのカンプ・ノウツアープラスでした。

www.fcbarcelona.jp

 

ここまでお読みいただき、どうもありがとうございました🙏⚽️💕